ヨネヤで軽く飲んだあと、焼鳥が食べたくなっったので以前から気になってる座裏の『南蛮亭』に行ってみたものの外まで人が溢れているくらいに満席。

金曜の晩で20時台といったらそりゃ無理か・・・。

それでも焼鳥モードに入ってるのでどこかないかなぁ?って考えながらも新規の店は思い当たらず。

そこで飲み友達の知り合いにLINEでお勧めか知ってる店はないか?って聞いたらものの5分で返答が^^

裏なんばにある『たか鳥』というお店を紹介してもらった♪


それでお店の場所を聞いて向かったら、お店の存在は知ってた。

何度も前を通ってたので存在は知ってたけど、店名や業態までは確認してなかったわ。

オープンカフェみたいに入口を開放してるしちょっと洒落てるなぁとは思ってたけどいつも人が一杯のイメージでこれまでは寄り付かんかってんなぁ。。。


しかし、すごい流行ってるなぁ。

どうせ無理やろうと思いながら店員に2名席空いてるかと尋ねると、2Fの座敷がひとつ空いてたのでラッキー♪

古い民家のような2Fは畳席(掘り炬燵無し)でちょっと残念やったけどまあしゃあないね。


20120921_203828
「棒々鶏豆富サラダ」(580円)


とりあえずドリンクの注文やね。

お店では一番搾りのフローズン生を大々的にアピールしてたけど、以前にビアガーデンで飲んでちっとも旨くなかったのでボクは瓶ビールを注文。

ビールは瓶のラガーが一番好き^^


ここはつきだしが出てきたけど出来合いもの?

これは要らんね、食べんとパスです。

そんなわけで最初のアテは、バンバンジーと豆腐のサラダやね。

中華風のドレッシングが豆腐とええ感じでビールにぴったり♪


20120921_203845
「たか鳥の唐揚げ」(480円)


唐揚げも手頃で旨いね♪

かりっとじゅわっとしてました。


20120921_203839
「ソリレス炙り」(680円)


お店がおススメの一品、ソリレスの炙りというのを注文してみた。

ソリレスって何か知らんかったんですが希少部位だそう。

気になったので少し調べてみた。


ソリレスとは?


食肉用の鳥の腰骨の付け根についた肉。

たしかに付け根に小さな丸みのある身があるのを見たことがある。

1羽でわずか2箇所、しかも約40gほどしかない部位だそうだ。


ソリレスとはフランス語で Sot-l'y-laisse と書き、意味は「コレを残す者は愚か者だ」らしい。



脂身の少ない部分やけど、身が締まっていてとても旨味があるなぁ。

これは結構美味しいな!


20120921_213113
「心残り」(左)と「背ぎも」(右)(1串、150円)


心残りは、心臓(ハート)の血管部分やね。

ネーミングは初めて聞いた気がするけど、ここの部分だけを寄せ集めてぽん酢とねぎまみれで食べるのが個人的には大好き♪

この部分は歯応えと旨味があって本当に珍味やけど、見た目が苦手な人もおるみたいやね^^

めっちゃ旨いのにね。


背ぎももボクの好物のひとつ。

牛で言うとマメのことやね。

牛のマメも大好物やけど、鶏の背ぎももめっちゃ美味しいと思う。

部位は腎臓やけど、たまに白い球状のものがくっ付いてるけどこれは白子。

このお店では白子はついてなかったけどこれも旨いねんなぁ♪


20120921_213118
「さんかく」(1串、120円)


鶏の尻尾、ぼんじりやね。

ボクが初めてさんかくを食べたのは今から16年ほど前。

今はそのお店はなくなったけど、未だにそこの焼鳥が一番美味しかった記憶。

で、そのお店で出すさんかくが骨を残してひとつの塊のまま焼いて出してたけど、その骨ごとゴリゴリかじって食べるのがたまらなく旨かった。

なので、骨を取ってきれいに串刺しされているさんかくは脂っこいだけでそんなに好きではないなぁ。

それはこのお店云々ではないけどね。


20120921_213726
「玉ひも」(1串、150円)


玉ひももボクは子供の頃から馴染みがあるねんなぁ。

明治生まれのもう亡くなったばあちゃんが、しょっちゅう甘辛くたいたんをボクに食わせてくれてんけど、それがもう旨くてほんまに好物やったなぁ。

お店で出すようなこんな玉が揃ってるようなんじゃなくて、卵巣を根こそぎ炊いたのがものすごく旨いねんけどね。

だから玉ひもも焼き鳥屋さんで注文するにはするけど、家で煮付けて食べるほうが断然旨いね^^


20120921_220636
「月見つくね」(380円)


最後は月見つくね。

なんとお勘定したあと、帰ろうとしたときにもう一品ありました!ってな感じで出てきた。

これにはボクらも苦笑い。。。


このお店、全体的にはなかなか美味しいし、値段も手頃。

味も愛想も悪くないねんけど、料理の出てくるのがめちゃくちゃ遅い!

ベルを何度も鳴らしたし、ドリンクひとつでも待たせすぎ。

明らかスタッフが足りてないのと、焼き場が狭い気がしたけどどうなんやろう?

この日はたまたま欠員が出たのか知らんけど、このペースが日頃ならいく気にはならんなぁ。。。

そんなにせっかちでもないボクが言うからほんまに遅いでw



地鶏専門 たか鳥 難波千日前店

大阪市中央区難波千日前9-17
TEL 06-6632-4649
17:00-翌5:00

人気ブログランキングへ

関連ランキング:焼き鳥 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅