まさかの2週連続で土曜日に阿倍野で『吾作どん』。

誘いを受けて15時過ぎから飲み開始。

とりあえず先週の続きで「世界のビール」を注文♪


20120714_153003
ベルギーのビール「デュベル」とチェコのビール「ピルスナー・ウルケル」


デュベルは、アロマと苦味のゴールデンエール。

アルコール度数が8.5%と、かなり高くて飲みにくいw

「世界一魔性を秘めたビール」だそうです。



もうひとつのチェコのビールは初めて飲んだけど、この銘柄を調べたら奥が深かったので講釈を♪

そもそもピルスナーとは世界各国のビールの主流で、チェコのピルゼン地方を発祥とするビールのスタイルの一種で、ホップの苦味が特長。

世界中で醸造されているビールの大半はこのピルスナースタイルだそうで、これらのルーツが「ピルスナー・ウルケル」らしいです。

誕生は1842年というからすごい。

味は苦味が強いけど、しっかりとビールの味がするので旨いんじゃないかなぁ。


20120714_163537
ベルギーのフルーツビール「ニュートン」と日本ビール㈱「レモンビール」


この二つはボクの口にはまったく合わんかったなぁ。。。

まったく美味しいとは思わなんだ。

「ニュートン」はアルコール度数が3.5度という、何たる軽さ。。。

まあ、そんな感じですわ。


吾作どんのこと何も書いてないけど、写真も何もないので今日はこの辺で^^

ビール祭りに興味があれば行ってみては?



海鮮炉端 吾作どん キューズ北店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアアベノウォーク121号
TEL 050-5834-2350
月~金 15:00~23:00(L.O.22:45)
土日祝 12:00~23:00(L.O.22:45)
定休日 年末年始

人気ブログランキングへ