今日は、先日にスーパーで買った塩麹でラディッシュを漬けてみた。

貝塚で収穫されたラディッシュを沢山貰ったのでちょうど良い機会。

ひげと葉を切り落とし、輪切りにして塩をふって水分を出したあと、塩麹とからめて約1時間冷蔵庫に寝かせて完成♪


20120626_213919
「ラディッシュの塩麹漬け」


超簡単で晩酌のおつまみに良い感じ^^


20120626_205109
「きゅうりの中華風漬け」


これも先日に大量に漬けたのが残っていて、そろそろ食べてしまわんと傷みそうやったので・・・。

かなりしんなりとしてるけど、むしろ旨いかも?


20120626_201112
「野菜炒め」


ラディッシュの葉(無農薬、虫食いだらけw)を捨てるのは勿体ないので、もやしと新タマネギと一緒にさっと炒めて今夜のあてが揃いました^^


しかし最近は色々と忙しなくてインドア派になってきたのが心配。。。

山に登るか、旅がしたい・・・。

ずいぶん古い本やけど、小林紀晴さんの「ASIAN JAPANESE」を読んだからかなぁw



人気ブログランキングへ