今日は朝から部屋の模様替え。

というか、引越ししたばかりなので模様替えというよりはインテリアを整えている最中かw

ほんとに朝からずっと片付けて、足りない日用品などを買出しして、それでもまだまだぜんぜん住環境としては足りなくて・・・って悩んでるんやけど気がついたら夜。

時間がいくらあっても足りない気がするけど、それでも同じ作業で一日過ごすのも釈然としないのでもうひとつのお楽しみ、日本酒を飲みに『嬉々 わらまさ』さんへ行きました♪


23dd7c9a.jpg
京都府伏見の蔵、藤岡酒造の「蒼空 純米酒 美山錦 おりがらみ 生 限定品」


さっそく日本酒のおススメを店主のまさくんにお願いしてチョイスしてもらいました^^

出てきたお酒は「蒼空」の限定のおりがらみ。

平成14年に出来たというこの蔵元が造るお酒は、すべて全量純米酒というこだわり。

蒼空というネーミングは「青空を見上げるとホッとできるように飲んだ人がやさしい気持ちに慣れるようなお酒を造りたいと思いつけた名前」と説明されています♪

今日いただいた美山錦は、2012年3月製造というから出来立てピチピチです^^


5b61f4cc.jpg
「お造り盛合せ」



手前の馬刺しが旨くて旨くて。(後ほど単品でお代わりw)

ウニもたこも旨いけど、なんといってもシマアジが格別!


98624dfb.jpg

まぐろの中とろ、きずし、いくらとお造りの宝庫♪

旨さの連続攻撃を受けたんですが・・・w

キンメダイの炙りが何たる旨さ!

脂がよく乗ってるけど、甘味があって上品です。


9fb85e05.jpg
富山県の蔵、富美菊酒造「羽根屋 純米吟醸 煌火(きらび) 生原酒」


全ての酒を大吟醸のように醸す。

まさに情熱の酒^^


26fa5cd7.jpg

「羽根屋」は、昨年から日本酒好きのあいだでは注目度が急上昇だそうで、確かにこのところボクもよく出会いますね♪

その中でも昨年までの「富の香」の名からリニューアルで改名した「煌火」はなかなか入手できないとか・・・。


夜空を彩る花火の

艶やかな煌きのようでいて、

海のように優しく包み込む。


ラベルに書いてあるそのまま抜粋ですけど、なんだか素敵な文言です^^

香り高く、生酒ならではの爽快感がとても旨いですね♪


8209779c.jpg
「馬刺し」


馬刺しがあったんで注文しました。

そんなに頻繁に食べたいという風には思わないけど、牛肉に比べてクセのない上品な味やと思います。

口に入れるととろけるような食感が馬刺し独特のものですね。

めっちゃ美味しいです♪


bf1ed157.jpg
「もち豚のチヂミ」


ここではほぼ毎回注文するチヂミ。
分厚くて表面はカリカリ、中はふわっとしていてめっちゃ旨い!

しかし、これだけ毎回同じもの(もち豚やったり海鮮やったりはするけど)を食べ続けても飽きないのがすごいなぁって思ったり・・・。



嬉々 わらまさ
大阪市浪速区難波中1-9-10 マッセ難波ビル1F
TEL 06-6631-9000
18:00-27:00
定休日 日・祝

人気ブログランキングへ