今日は、写真部の活動で京都に来た。

京都に来る手段は毎回電車やけど、何故か行動の拠点はいつも三条京阪から。

JR京都駅は何かと面倒やし、阪急はもっと馴染みがない。

結局、「おけいはん」が安いし好きなんですわw


そんなわけで、三条京阪駅についたのが10:50ころ。

撮影スポットに行く前に、まずは腹ごしらえ。

向かった先は、


abf55f58.jpg
『博多長浜ラーメン みよし』


暖簾も出てたし、入ろうと思ったら11時開店やった。

10分弱なので待つことにした♪

このお店、もうずいぶん前から通ってるけど、結構久し振りに来た気がする。

このブログを本格的にはじめてからは初めてか?

それでも、数年前に「ボク内京都ブーム」があったときは、京都に来るたびに食べに来てたわw


しかし、ここのとんこつ臭は相変わらずやねw

苦手な人には、木屋町のこの界隈のにおいは最悪ちゃうかな?

でもね、食欲がそそられるのもまた多いのも事実。

ボクは、嫌いじゃないねん。


ほんで、11時になったんでオープンでボクらが一番乗り。

でもすぐに10名くらい入ってきて、あっという間に満席。

こんな時間からラーメンを食べる人って結構いてるねんなぁと、ボクもその一人やのに他人事みたいにさw


6ed59a9f.jpg
「ラーメン」(600円)を注文♪


他にチャーシューメンやらキムチラーメンやらがあるけど、余計なものは要りませんw

しかし・・・。

見よ!この白濁した美しいとんこつスープを~♪

脂を感じる、髄液を感じる、このコッテリさ、そして化学調味料をスプーン一杯w

ほんま、ジャンクで最高のスープやと思う。

動物性脂の極み。

身体に悪いやろうけどねw


まずはれんげでスープをすする。

旨い!!!!!!!!!!!!!



脂の旨味がしっかりと出ていて、ほんのり甘い。

麺は細麺。

麺の茹で方もええ感じやね♪


店員さんが麺をゆでる動きをずっと見てたけど、生麺を手で揉み、人数分をでっかい寸胴に放り込み、一気に茹で上げる。

茹で上がった麺を「麺あげ」という道具で湯切りし、手際よくラーメン鉢に麺を等分で入れていく。

その姿が、かっこよかった~。


あとは、カウンターに置かれてるトッピング(入れ放題)の胡麻、高菜、紅ショウガ、天かすを入れ、味に変化をつけながら麺をすするだけ♪

でもスープは飲み干し危険。

食後はどうしようもないくらいに気だるくなるけど、今日も旨かった~♪


ここの長浜ラーメンについては賛否があって、「本場の長浜ラーメンはこんなのじゃない」っていう人もいるけど、ボクの知り合いの福岡県人は「本場に近い」って言うてるしなぁw

結局、本場であっても味はそれぞれ違うんちゃうの?って思うけどね。



博多長浜ラーメン みよし
京都市中京区石屋町115 辻田ビル1F
TEL 075-211-8814
11:00~翌6:00

人気ブログランキングへ

関連ランキング:ラーメン | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅