no title
焼津の名産「黒はんぺん」


今日は、静岡県の焼津名産の「黒はんぺん」というのを少し分けてもらった。

はんぺんと言えば白いイメージしかないけど、これは黒(てか、焦げ茶w)。

おでんに入れても、煮ても焼いても揚げてもいいらしいです。


主に焼津港で水揚げされたサバやイワシ(本来はサバらしい)を骨ごとすり身にしてるそう。

静岡の地元では、串刺しにしておでんに入れて、青のりとダシ粉をかけて食べるのがポピュラーだとか。


味は、宇和島のじゃこ天に近いかな?

でももっとモチモチしてるのと、じゃこよりももっと強い風味(さすがサバ!)がとても旨かった♪


これは、取り寄せて晩酌用にストックするのもありやねw