今日、仕事が終わり帰る支度をしていたところに友人からメールが入った。

「今日、『和さ美』に行けへん?」

断る理由は何もない。

「行く!」

という感じで決定。

昨年末12/29以来の和さ美。(ってか二週間前やんw)


あとはお店の予約が取れるかどうかの確認を待つ。

20時に予約が取れたとの連絡があり、それまで小一時間程度の時間がある。。。

ヨドバシ梅田で適当にぶらぶらするも、面白くないので少しだけ飲みながら時間つぶしでもと思い、新梅田食道街にある立ち飲み屋で軽く飲んでからタクシーで江戸堀へ向かった♪

予定通り20時に到着♪

ん? 外の水槽、でっかくなってない?

ほんまに入り口が凄いことになってるなぁw


20120112_201011
「お通し」


相変わらずこの段階から手のこんだ一品です♪

器が良いし、盛りつけもきれいし、これからここでいろんな料理を味わえるって思うとものすごくテンションが上がるわぁ~。

しかし、この黒豆の味付けが抜群やね。

ごっつい旨い。


ビールはグラスでそこそこに、早くも日本酒が飲みたくなり、新潟県の蔵元、緑川酒造の「緑川」の純米をいただく。

それと例によってお造りの盛り合わせをおまかせで注文した♪


20120112_201942
お造り盛り合わせ


出てきました。

しかし、

何たる量!

えっと、我々は2人やねんけど・・・(汗)

めっちゃ圧倒されたわw

ほんで、お造りの内容ですが、
・花カサゴ
・ホウボウ
・ブリ
・アシアカエビ
・タコ
・ウニ
・サザエ
・アナゴ
・マグロ
・花ガシラ


凄いラインナップですわ。

花カサゴもホウボウ(魴鮄って書くよ)も普段食べる機会がほとんどないし。

ホウボウは、白身やけど濃厚な味がする。

甘さと脂の旨味が口の中に広がり無茶苦茶旨い!

花カサゴなんて、姿に似合わずなんて繊細な白身なのって感じ。

もちろん絶品ですわ。

ウニもあんまり好きじゃないけど、このお店やったら何でも食べれる気がするし、実際食べれたし旨いとさえ思った^^ (ミョウバンの嫌な味がしない)

ああ、ほんまにここの刺身は旨すぎて感動のあまり、涙が溢れそうや^^

わさびすらも塩でつまむとむっちゃ鼻をつく香りと甘さが脳にまで響く。

本物のわさびは、ただ辛いだけじゃなくて香りがすごくいいからそのままでもつまめるねんで~。


20120112_202452
花ガシラの頭は後ほどお味噌汁で~♪

う~ん、なんて贅沢な~

口には釣り針がついたままやったw


20120112_205745
「オコゼの唐揚げ」


続いてオコゼを唐揚げにしてもらいました♪

まるまる一匹^^

もうね、パリパリ!

頭の硬い部分も簡単に噛み砕けるほど良い揚がり方~♪

ほんま旨い、旨すぎる!


20120112_204916
「キンメダイの塩焼き」


ほんま、贅沢な魚のオンパレードですわ。

生もの、揚げものの後は焼きものです。

キンメダイも脂が乗っていて旨いね。

身が繊細で柔らかいので口に入れると同時に、旨味が一気に駆け巡る感じ。

上品な脂の味が、赤身とはまた違ったやさしい旨さ。

料理を食べていていちいち感動するこの瞬間がどれだけ幸せなことか。

ほんま、素敵な時間ですわ~♪


20120112_210911
「カキの土手鍋」Before


生、揚げ、焼き、と来たら次は煮しかないでしょう!

ということで、カキの土手鍋を注文しました♪

何度も言いますが、われわれは2人ですねんw

写真は、まだ煮える前のさわやかさん


20120112_211521
「カキの土手鍋」After


完全に煮え切ったあとのべっとりさんw

火が通りました~♪

赤味噌の甘辛さがカキの風味を逃さずに包んでいる感じで、抜群に旨い~。

土手鍋を食べてたら「緑川」よりももっと辛いお酒が欲しくなったんで、ここいらでお酒をチェンジしますわ。

宮城県の蔵元、墨廼江酒造の「墨廼江」をいただく。

辛口と土手鍋、めっちゃ合うと思うなぁ~♪

さらに涙が出そう。。。


20120112_214949
「天然クルマエビ塩焼き」


天然ものの20㎝弱くらいのものを姿焼き(鬼殻焼きやね)にしてもらいました。

養殖ものと違って、天然ものは殻ごと噛み砕けるとのこと。

確かに殻つきでも、頭ごと丸かぶりにしてもまったく気にならないし、パリっとしている。

てか、エビの風味が殻に閉じ込められていて、これまた強烈に旨い!

クルマエビで感動ってどういうこっちゃ!

涙が止まらない。。。w

ボクたちのストロング胃袋は、まだまだ食べたいと信号を送ってくるので最後に満塁ホームランをいただくことにした♪


20120112_215528
「寄せ鍋」Before


寄せ鍋を注文したら、どんだけ出てくるか!

ここの大将の心意気、大好きですw

寄せ鍋の材料も豪快そのもの(爆)

・タイ
・ブリ
・カキ(広島産の千珠カキ)
・豚肉(どこか忘れた)
・熊本産菊池牛?
・白菜
・ネギ
・えのき
・水菜


全部、く、食えるかなぁ。。。


20120112_223251
「寄せ鍋」After


まずは身がもろいので、タイからしゃぶしゃぶしますw

皮の内側の脂が鍋のダシとよく絡まってて旨いなぁ~。

カキも相当やわw

豚と牛は最後に行かんと魚のダシの風味が損なわれるからね。


20120112_220929

ほんで、ブリしゃぶが堪らん!!!


なんちゅう旨さやw

こんなん、他所ではなかなか食べれんから嬉しいわ。


おっと、友人が潰れた。。。

どうやらお腹もお酒も限界のようですw

ボクはまだ胃のスペースに与力があるので、残りの豚も牛も全部平らげてやりますわ。

肉も旨いなぁ。


そろそろ、お腹がパンパンになってきたところで花ガシラのみそ汁を仕込んでもらいます♪


20120112_225859
「花ガシラの味噌汁」


これまた贅沢極まりないですねw

お椀の直径が15㎝以上あるんちゃうかな?

大盛りのみそ汁と言った感じ~。

ええ出汁が出てるわ~。

飲んだあとのボクの胃袋に、なんて優しい味なんでしょう♪

身もしっかり残ってるし、骨の髄まで全部片付けてやりました!

あー、今日はめっちゃ食った。

魚三昧で満腹度120%ってなかなか出来ひんわ^^

ほんと、『和さ美』さんは尋常ではないレベルの料理を出してくれますわ。

今日も旨かった。ごちそうさま。

ヘビーローテーションがしたくなるお店ですわ♪



過去の『旬魚彩菜 和さ美』
2011.12.29 とにかく魚が最高に旨い♪@旬魚彩菜 和さ美



旬魚彩菜 和さ美
大阪市西区江戸堀2-5-26 ハイマート西船場1F
TEL 06-6443-0070

人気ブログランキングへ

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 中之島駅阿波座駅肥後橋駅