本日2軒目。

西田辺からタクシーを飛ばし、靭公園近くのこちらに来ました。

『旬魚彩菜 和さ美』

2年くらい前?に一度来たことがあって、そのときの印象が強くてずっと行きたかったんですが、1軒目の店で話題になったので勢いで来ました♪

ただいま23時半。

閉店は24時、急げw


20111229_233840
大分県の蔵元、浜嶋酒造合資会社の「鷹来屋 辛口 特別純米酒」を注文。


大分の日本酒って珍しいね。

せっかくなんで蔵元を調べてみました。(以下、浜嶋酒造さんのHPより)

一年間の石高400石。鷹来屋は完全手造り、全量槽しぼりの小さな小さな造り酒屋です。昭和54年にストップした製造を平成9年に蔵元自ら復活させ”情熱”と“愛情”で丁寧に酒造りを続けています。どんなに時代が変わろうとも手造りでしか出せない味があると、私たちは信じ妥協せずこだわっています。 蔵のあるその土地の米と水で醸してこそ真の地酒。 平成18年より自ら田んぼに入り米作りを始めました。 鷹来屋の1本には蔵人のいろんな思いが詰まっています。 目指す酒質は「キレと旨みを兼ね備えた酒」です。 飲み疲れることなく何杯でも飲み続けられる究極の食中酒を目指します。 どうぞ鷹来屋を飲みながら少しでも蔵人の熱い思いを感じとっていただけたら幸いです。

相当に熱いメッセージです♪


20111229_233927
日本酒は冷酒カラフェに入って出てきました♪

お猪口もかなりかわいらしいので欲しくなりました。買いに行こうかなw

器は料理の質を一段と高めてくれるのでこれからの期待が膨らみます♪

鷹来屋の味ですが、キレのある辛口です。

今日はお造りと魚の鍋物を注文しているので、こういう主張をしない食中酒がよく合いますね♪


20111229_234037
お通しっていうのかな、前菜です。

(左)アワビのすり身を蒸してるのかな?ちょっとわかりませんが肝もすり込んでいるのか、旨いです。

(上)あかん、完全に忘れてますわw 確か、何かの魚の煮付けでした。。。

(右)ホオズキですね。久しぶりに食べました。「ストロベリートマト」っていう別名があるみたいですが、確かにそんな感じです。

(下)タコの煮付け。めっちゃ旨いです〜♪


このアテで、日本酒1合は軽く空いてしまいますねw


20111229_234822
「お造り盛合せ」


何とも豪快に脂の乗った魚たちが出てきました♪

・クエ
・イカ
・マナガツオ
・ヨコワ
・ブリ
・シバエビ


そして、これまた豪快にわさびが1本付いてきました♪


それぞれがむちゃくちゃ旨い!!!!!!!

それもそのはず、いつもの仕入れに加えて、朝から淡路島まで仕入れに行ってきたとかw

そこまで根気の入った情熱には脱帽ですわ。

どれもが旨いんですが、クエがもうくらくらするくらいに脂が乗っていて最高やね♪

店主曰く、20㎏くらいが一番旨いけどこのクエも18㎏くらいあるから旨い、とのことでした。

あとは、マナガツオね。

これもかなり大きいサイズやと思いますわ。

脂の乗りも抜群で、さすがは高級魚。このサイズ、この脂の乗りはそこらへんの居酒屋さんではそう出会えません。

ヨコワも、マグロかと思うくらいに赤身の味が深くて旨かった。(ま、マグロの小さい奴やから当然かw)


そんな感じで、お造りたちに舌鼓を打ってるところに、お鍋が運ばれてきました♪


20111230_000839
何か沈んでますね。

実は、クエのあらです♪

と、その前に出汁は鯛を使ってるそうですw

何とも贅沢な食べ方。

鯛の出汁で、クエのあら。

そして、お鍋の食材が運ばれてきました♪


20111230_000909
圧倒!!!!!!

なんと、ブリのしゃぶしゃぶセットが来ました♪

本当に驚きましたわ。

この霜降り具合は、ほとんどサーロイン状態!

早速野菜やらを放り込んで、灰汁を取りながら(また、灰汁の出ること出ることw)ブリを箸で泳がせます♪

そして、ポン酢につけたのが。。。

 ↓↓↓


20111230_002325
う、美しすぎます!

このビジュアル、素晴らしいです♪

そして、口の中でとろけるこの旨さに、涙がにじむほど感動です^^

こんな旨いものを、こんな夜中に食べてるなんてほとんど罪ですね♪

もうひとつの魚も行きましょう。

 ↓↓↓


20111230_002720
20111230_001834
あらといえども、侮るなかれ。

18㎏のでかいやつ、さすがに脂も身もしっかりと付いています♪

めっちゃ旨すぎる!!!!!!

さすがはクエ。

てっちりとクエは、鍋の二大巨頭やと思います。

とどまることの無い食欲がさらに加速して行きます〜♪

こうなったら雑炊にしやんと満足しません。

なので、雑炊を作ってもらいました♪


20111230_010508
鯛とクエとブリの出汁で作った雑炊。

どんだけ贅沢で高いねん!w

ほんま、たまらん。

たまらんくらいに、超絶旨そうや!


20111230_010838
20111230_010936
茶碗に入れて、海苔を乗せていただきま〜す!

んーーーーまぁーーーーーーーーーいっ!

そして、優しい味に仕上がってます。

あんだけ脂が出てたのに、全然しつこくないのねw

そのまま食べてたけど、途中で変化を楽しみたくてポン酢を投入〜♪

これまた、旨いなぁ〜


20111230_000934

というわけで、1軒目にもつ鍋を食べたくせにまたしてもしっかりと食べてしまったボクたち。

本気で旨いものは別腹ですからね。

とにかく『和さ美』さん、ヤバいわ。

こんなハイレベルの魚たちを食べさせてくれるなんて。

久しぶりに心の芯から感動を憶えましたわ〜♪


24時閉店なのに、25時過ぎまで居たのに嫌な顔をせずにお料理を出していただいて感謝です。

近々再訪確定です。

ごちそうさまでした!



旬魚彩菜 和さ美
大阪市西区江戸堀2-5-26 ハイマート西船場1F
TEL 06-6443-0070

人気ブログランキングへ