今日は朝から(昨夜からか)ずっと雨・・・。
午前中は用事を済ませたあと、午後からは雨の中、天王寺・阿部の界隈を散策することにした。

数年前から近鉄百貨店を中心に周辺の再開発が活発に動きだし、天王寺駅前交差点(阿倍野橋)の陸橋も老朽化に伴い工事をしていた。

陸橋の西側(キューズモールの方)へ行く部分は取り壊され、現在は近鉄百貨店とMioを行き来出来るだけの何とも無意味に近い状態w

だも、新しい陸橋の架けつけ工事も同時に進んでいて、それがキューズモールから鈴鹿の130Rよろしく?美しいラインですぐ旧陸橋の前まで伸びて来ている風景はとても面白かった。

そんなことを色々観察しながら、キューズモール/ViaあべのWalk周辺に入っている飲食店のチェックもして来ました♪
※ラーメン屋さんの多さに驚きですが。。。

そして、20時を過ぎさすがに疲れたので近くの「王将」に入りました。


R0014739
とりあえず、瓶ビールと餃子を注文です。

ボクは、ビールは生よりも瓶派w
キンキンに冷えたビールの一口目は、寒くなって来ても格別に旨いです♪


R0014732
R0014733
最近の王将は、通常の透明のラー油とは別に、「昔ながらのラー油」というのが置いてあります。
※店舗によってはないところもあるのかな?

ボクは、このラー油が好きです♪
ピリ辛くて香ばしい、まさにラー油の王道スタイルのように思いますね。


R0014731
加減しながら、種ごとスプーンでラー油をすくってタレと絡めます~♪
ちょっと辛めだけど、ボクは割と平気なので徐々に足していきますw


R0014736
R0014737
「餃子」(210円)が来ました♪

いつ見ても王将の餃子はボリュームが合って、脂っこいビジュアルをしていますw
今日の焼き具合は綺麗ですね。
良い焦げ目、ちょうど美味しそうな色に焼けています♪

時々、ちょっと焼きが甘い時にあたったときは残念な気持ちになりますがw

決して上品な味ではなく、ジャンク的な旨さが王将の餃子の魅力ですね。
具のつなぎに何を使ってるんでしょうかね?

ま、濃い味の餃子を食べたいときには瓶ビールとのセットがボクの定番です♪


R0014740
続いて「カキフライ」(399円)を注文しました♪

やはり長時間歩き続けたので、心地よい疲れと空腹感があって今日はどうも濃いものをしっかり食べたい気分でした。

ビールも追加で注文し、まるで居酒屋使いになって来ましたw
カキフライは、5個入ってましたが1個が大きい!
冷凍物を使ってるんでしょうが、王将にそこまで求めてませんし、十分に旨いです。

ここの王将は、時間帯もあるのか知りませんけど、油がきれい(新しい)かったので衣も嫌な匂いがないし良い感じでした。


R0014745
ひとつひとつは大きいので、がっつり大満足!
399円でこの味と値段なら素晴らしいCPですね。

おかげで、摂取カロリーが気になりますけどね。。。
タルタルソースもたっぷりつけてるしw


R0014749
「ラーメン」(472円)を注文。

最後に〆としてラーメンですw
摂取カロリーとか言っておきながら、これですからね^^

王将のラーメン、昔は醤油ラーメンにネギ入れ放題という時代もありましたが、現在はとんこつ醤油風の袋分けされたスープを温めて作ってますねw

近頃のラーメン店の標準価格に比べると、こちらもCPは良いですね。
チャーシュー、スープ、麺と、どれを取っても個性も何もないけど万人受けを狙った安定した味やと思いますね。


R0014753
麺は柔らかめ、特に何とも思いませんがシンプルで普通に美味しくいただけました。

王将は気がむいたときに気軽に行けるので使い勝手が良いですねw
特にひとりで軽くビールを飲んで食べて帰るときには便利です。
※なんだか、今日は文章がまじめで堅いかなw



餃子の王将 天王寺堀越店
大阪市天王寺区堀越町10-15
TEL 06-6772-5662
11:00-22:00
定休日 臨時休業あり

人気ブログランキングへ



関連ランキング:飲茶・点心 | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅