今日は、とある管理責任者のための講習会を受講するため、谷町六丁目に行ってきた。
朝10時から夕方16時半までびっしりと詰め込まれて、学校の授業みたいで気が滅入った・・・。

ランチを何処で取ろうかというのも講習会場に早めに着いて下調べをしてチェック済み。
からほり商店街近く、谷町筋沿いに面している『伽麗伊屋』というカレー屋さんを見つけたので、ここに決めました♪

受講中、ずっとカレーのことばかり考えてたなぁ(んなこたぁない!)



店内は、落ち着いた内装で英國屋等の喫茶店みたいな色。

ぐるりと楕円系(鍵穴系?)の大きなカウンター席がドーンと中心にあり、壁沿いにも数席のカウンター席があったかな?

テーブル席にはメニューが置いてなくて、店内をキョロキョロ見回してしまった。
すかさずダミ声のお店のオバチャンが「今日は日替りは○○カツカレーやわ」っていうので、ボクそんなん要らんし、メニューの在処を尋ねたら、「あっち、お兄ちゃんのうしろの壁に書いてあるわ。決まったら言うて」ってダミ声。

真うしろのメニューって見えへんよねw



「ハンバーグカレー(スープ付)」(1,050円)を注文♪

なかなか重圧なハンバーグに目玉焼が乗ってます♪
ルウは欧風カレーそのものやね。
ちょっとビターテイストで、コク重視な感じ。

ルウのベースはビーフカレーで、とことん煮込んだ牛肉の肉片が細かく混じってます。



ハンバーグは、手作りやと思います。
しっかりとミンチ肉が詰まっていて本格的に作ってあるなぁという印象。
きっと、洋食屋さん出身の人が作ってるんちゃうやろか?って勝手に想像w
柔らかいし、噛めば肉汁も出るし、このハンバーグは結構旨いです♪

目玉焼はもう少し半熟とろりのがええね。ちょっと焼きすぎかな?
好みの問題やけどね。



ハンバーグを千切ってみました。
スプーンと比較すると分厚さが伝わるかな?

なかなかに肉々しい奴ですw

そうそう、ご飯の量がものすごく多かったんですわ。
300グラム以上はあるんかな?
ココイチの大盛りくらいあったようなw

ボリューミー過ぎて、昼からは血液が胃に持っていかれて眠気に耐えるのが必死やったなぁ。(寝てたけどw)

スープのことも書いときます。
『大阪王将』のチャーハンに付いてるスープに似てるw
とろみ掛かった、チキンベースのスープでした。


no title
瓶みたいなヨーロピアン風な容器が3つあって、左から蓋を開けて確認したら、左がらっきょうで、真ん中が福神漬け、右がらっきょう・・・。
って、らっきょう2つかいっ!w

しかし、店内の装いとダミ声、ヨーロピアン風な容器にらっきょう三昧。
店名のハイカラ加減、どれひとつとっても浮いてる感があるおもろいお店でした。

カレーの味?
めっちゃ旨いわけではないけど、悪くもない。
食べログで言うところの3.28くらいの点数。3ほど低くないけど、3.5ほど高くないw
近所にあったらたまに行くと思いますが。 

で、ちと高い。。。

PS:持ち帰り用の容器、サンマルコとそっくりw



本格カレーの店 伽麗伊屋 
大阪市中央区谷町7-1-39-122
TEL 06-6763-3693
10:30-20:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ

関連ランキング:カレー | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅