今日のランチはこちら『炉端屋 つばめいろ』にやって来ました♪

つばめいろといえば、心斎橋の人気店『KITCHEN 和(キッチン ニコ)』やなんばの高島屋に入っている『居酒屋 さんぽ』と同系列のお店です。

場所は中津寄り、梅田スカイビル方面に縁がなければなかなか行きにくいところにあるけど、ここのランチはなかなか素敵です♪

ランチメニューは週替わりと日替わりの定食が700円で頂けます。
メインのお料理に、自家製の豆腐(冷奴)、小鉢、漬物、そしてみそ汁とご飯(おかわり自由!)が常にセットとなっています。これはバランンスも良いし、安いですね。

日替わりは予め今週のメニューが決められていて、一週間のメニューを見ることができるので、好みの日を選んでくるのも良いですね。


no title
さて、今日は月曜日。
ボクは、Bの日替わり定食を注文しました。
今日のメインは「海老チリ」です♪

一緒に行った連れは、週替わりの「チキンステーキ」を注文です。
※チキンステーキのソースも、なんと10種類から選べるということで凄い充実してます♪


no title
「日替わり定食(海老チリ)」

メインの海老チリ。
ここは夜は炉端をやっていて何度も来たことがあるんですが、メインの和食を中心にすごくおいしいお料理が揃ってるんですけど、こういったものも中華屋さんと違って和に合うような仕上げをされていると思います。
油っぽくなくて、チリソースもきつくないので他の漬物や小鉢の小芋などにも邪魔をせず美味しくいただけました♪

豆腐は自家製だそうですが、ちょっとおぼろ豆腐っぽい感じです。
豆の風味が残っていて美味しい~。

白菜の浅漬けもシャキシャキしていて美味しい。
これも自前で漬けてるかも知れません。

ご飯とみそ汁はおかわり自由ですが、最初に大盛りで出てきたのでおかわりの必要はなしでしたw


no title
「週替わり定食(チキンステーキ)」

10種類の中からソースを選択できました。
わさびマヨネーズを選んでましたが。

メイン以外は共通ですが、共通の中でも小鉢と漬物、みそ汁は日毎に内容が違っていたかと思います。

一階はカウンター席のみ。
二階は靴を脱いで階段を上がりますが、居心地が良すぎてまったりしてしまいますw
木造の建物を改装して、天井も高くついつい家にいるような錯覚を憶えます。

スタッフの手描きのイラストが壁に貼ってあったり、お店の人を呼び出す鈴もアンティーク調のかわいらしい鈴であったり、いちいち手作り感が凝っていてかわいらしいお店です。


no title
そんなわけで、つばめいろ。
ランチはかなりお得です。

夜の一品もかなり美味しいし、お店の人の愛想もよく明るくて素敵なお店なんですけど、やや値段が高めかも知れません。すごくいいお店なんですけどね♪



炉端屋 つばめいろ
大阪市北区大淀中1-16-16
TEL 06-4797-2266
11:30~14:00,17:30~24:00(金土のみ夜3:00まで営業)
ランチは平日のみ。
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ

炉端屋 つばめいろ 居酒屋 / 中津駅(阪急)大阪駅梅田駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.5