ここは、元町2丁目デルタ地帯(勝手にそう呼んでますが、工事中の三角州です)から四つ橋筋に北へ入ったところ、ホテル街の近くにあるカレー屋さんです。
以前から何度も何度も前を通っては素通りしてましたw

実は、難波中のこの一帯には美味しい飲食店が多数存在してます。(メインは夜ですが)
そういったお店に何度も立ち寄る中で、ずっとこのお店もチェックしてました♪

元来お酒を飲むので、カレーを夕食として食べる気分にはなかなかならないボク。
なら、昼食に、と思いつつも時間が合わなかった。。。

それで初訪問、外に立てかけてある手づくり看板には「名物ばらカツカレー」の文字があり、それを食べてみました。


no title
no title
「ばらカツカレー」(950円)

プコチュ(プッコチュのほうが一般的な呼び方)という、韓国の青唐辛子の入った「プコカレー」がメインで、そこから『プコ家』という屋号がきてるみたいです。

それはさておき、「ばらカツカレー」です。
ルウのベースは欧風カレー系やと思います。コンソメとか、ブイヨン系のダシとビーフがベース?

そこに、ばらカツと呼ばれているカツが乗ってます♪

ご飯の上には、風味付けとしてガーリックバターが乗ってます。これは、お店の方が要るか要らないかを確認してくれます。


no title
ばらカツのアップ写真です♪
豚バラ肉を下茹でした後に衣をつけて揚げているらしく、脂っぽさは大分落ちてるので以外にさっぱりしてるね。

逆にいうと、バラ肉の武器とも言える脂っこさの中の旨味も落ちているのは確か。

そこはどちらのメリットを取るのかは好みが別れるでしょうね。
ボクは、これはこれでありやと思いますけどね♪

もう一点、衣の揚げ具合を見ると揚げ過ぎ?それとも高温過ぎたのか、衣がちょっと黒いのが残念。

このばらカツ、写真では判りにくいけど、かなりごっついです。迫力ありますw


no title
no title
no title
メニューは色々あるのでそれぞれ試してみるのもいいかもしれませんが、「プコカレー」がやはり気になるな♪

今回は「ばらカツカレー」だけの判断ですが、なかなか旨かったと思うよ。
ランチに950円を高いとみるか安いとみるかはそれぞれの判断やからなにも言いませんが^^

あと、店内は場所柄芸人さんが来るんやろうけど、サインを飾ってます。
ボク、実はこういう飾りが好きやないです。何で勝負してるのかわからないのでw



プコ家
大阪市浪速区難波中1-9-6 宮守ビル1F
11:00~15:00
18:00~22:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ

ふら~っと。カレー店プコ家 カレー / 難波駅(南海)なんば駅(大阪市営)大阪難波駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0