オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

2013年02月

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

カキのキムチ漬けにハマる♪@難波なかや

画像1
「お造り盛り合せ」


今日のお造り。

・キングサーモン
・しまあじ
・平目
・かんぱち
・甘えび
・ほたるいか
・あおやぎ


正直、キングサーモンはあまり好きではないけどCPも含めると仕方がない^^;


画像4
画像5
福島県喜多方市 の蔵、合資会社喜多の華酒造場「金澤屋 特別純米」


日本酒度+10の辛口純米。

酒米は美山錦・タカネミノリを使用。

かなりさらりとした素っ気ない味。

素っ気ないと言っても悪い意味ではなく、旨味はあまりなくキレ味勝負という感じ。

魚と一緒に合わせるならありやね。


画像3
「めっちゃちっちゃいキンキ塩焼き」


メニューに書かれてたとおりの名前やからねw

ショウキンやね。

まあでも200円。

十分お酒のあてになるし旨い♪


画像2
「カキのキムチ漬け」


今日は珍味モード突入♪

ボクの中ではキムチと日本酒はあまり相性が良くないけど。。。

それでもカキをキムチに漬けてしまうという合わせ技、めっちゃ気に入ったなぁ♪

これはボクも家で真似てみよう。


画像1
「漬けもの盛り合せ」


減量中なのであとは漬けものでダラダラと。

今日はハシゴはしないと強い意志。


さて、帰ってウォーキング・デッドのシーズン3の残りを観ようと思う暇人万歳。



難波なかや
大阪市浪速区難波中1-12-1 マルナカビル1F
TEL 06-6586-9969
17:00-24:00
定休日 火曜日


押してちょうだい!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


くわ焼や小鉢のあてで熱燗がすすむ♪@クラスノ

12時からのオリックスVS中国の試合が終わったのが15時過ぎ。

そこから次の阪神VSキューバまでの時間が約4時間。

17時をまわるまで、まったくと言っていいほど演出もなく、ただひたすら久保田スラッガーのスタッフたちがグラウンド整備。

ほんまに全く何の演出もない・・・。

途中で外出、再入場出来るってことも案内しないし、どないなっとるねん!って思ったけど気づいたときには寝・て・た・・・


画像5

そんなわけで阪神側から先に練習開始。

と、キューバ側で怪しい格好の黒人さん。

一体何者?

ムッシュ吉田(よっさん、吉田元監督)が彼の横に行きしばし談笑。

よっさんってラテン語か英語が堪能なんや?って思って会話に耳を傾けてたら、何と黒人さんが「吉田さん、ぼくはね!」って流暢な日本語。

そのとき、黒人さんの顔がこちらに。

ん?なんか見覚えがあるのは何故?

30分くらいしたときにはっと気づいた。

元阪急のバルボン!

もちろん半世紀も前の選手なので当時は知らんけど、ボクの少年期に広報かなにかでよく見かけた記憶がある。

この人がキューバの人とは知らなかった。


画像6

マートンのトスバッティング。

今年は調子良さげ。


画像7

キューバの3番、グリエル選手はセンスの固まり、そんな雰囲気。

試合は阪神が2点を先取するも、5回に元大阪ガスの小嶋が不甲斐ないピッチングで3失点。

その時点で21時半だったので退散。

そりゃ12時からいてたら疲れますとも・・・。


そんな感じで小腹も空いたので大正駅近くの、以前から気になってたお店『クラスノ』へ行った。

お店に入ると2組ほどの入り。

雑誌などでよく紹介されてるのでもっと込んでるのかなと思ってたら・・・。


画像13

現在21時40分。

閉店時間過ぎてるやん、どないしよって思い大将に聞いたら22時過ぎまでええよって。


画像11
「熱燗」


とりあえず熱燗。

初めてきたので勝手が分からずキョロキョロ・・・。


画像8
「つきだし」と「ぬた和え」


ぬた和えは半分しかないから半額で良いってさ。

十分の量やと思うねんけどw


画像9
「砂ずり」


ここのお店、とりあえずメインはくわ焼のようだ。


画像10
「イカ」


なんか素朴やね。


画像12
「なす田楽」


なんか全体的に素朴で家庭的な味。

いきなりは判断に困るけど、アットホームさや安さが安心するのだろう。

今日は軽くつまんでせっせと帰るけどね。


画像14

ボクが帰る頃には暖簾もしまわれ、あとは常連客が少し粘っている感じやったなぁ。

まあそんな感じのお店やね。



クラスノ
大阪市大正区三軒家東1-3-11
TEL 06-6551-2395
17:00-21:30
土・日・祝
 

押してちょうだい!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


クラスノ
夜総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:居酒屋 | 大正駅ドーム前千代崎駅ドーム前駅

WBC強化試合と駅弁♪@京セラドーム大阪

今日は休暇を取ってWBC強化試合であるオリックスVS中国阪神VSキューバの試合を観に行った。

先週の土曜日の日本代表VSオーストラリアに続き野球観戦♪


画像1
画像2

ボクが着いたのが12:10頃。

ちょうどプレーボール直後でナイスタイミング。

オリックスは今年は少し楽しみなチームやね。

おっ、T-岡田のフォーム変わってるやん?


なんかこう平日の真昼間からビールを飲みながら野球観戦って最高やなぁ~♪

なんだかんだ試合を眺めてたらめっちゃ腹が減ってきた。

たまには昼飯をしっかり食べようかと思い、売店へ向かった。


画像3
「牛バラ神戸チャーハン」(1,050円)


オリックスのゲームやからなのか、神戸の駅弁が売ってた。

東海道本線全通(神戸-新橋間)120周年記念弁当らしい。


画像4

かなりこってりやなぁ・・・。

牛バラ肉煮&牛肉タレ焼き&チャーハンという、食べ応えどころかデンジャラスな弁当。

トッピングにカシューナッツ、パプリカ。


ハイカロリー間違いなしやなぁ(汗)

ちょっと不安になりつつも完食w

味は旨くもなく不味くもなくやな。


結局試合は8-1でオリックスの勝利。

打線は今日のメンバーに、新外国人のロッティーノ、日ハムから移籍の糸井も入るし、後藤もいてる。

かみ合えば面白い打線やろうし、何といっても投手やね。

ローテを狙えるかも知れない八木、中継ぎに平井、抑えに馬原と顔ぶれを見ればかなり面白いと思う。


一方、中国は打線もやけど投手力がだいぶ弱いように思えた。

まあお互い(オリックスも日本代表のために探り?)色々と試してることもあると思うし本番は違った面も出てくるやろうけどね。



押してちょうだい!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


今日は行くと思った♪@丸一屋

今日はお酒がもう入らないと行って『酒友忠じ』をあとにして、タクシーに乗ろうと乗り場へ向かうもどうも空腹感が襲ってくる。

確かに今日は2軒ハシゴしてるけど、そんなに食べてない。

絶対に食べてないはず。

お造りは食べたけど。


タクシーに乗ろうと思った矢先、視線の先には立ち食いうどん屋があった。

余裕で鉄の意志が破壊され、すかさずイ~ン!


画像24
「きつねうどん」


はい、きつねうどんを注文やね。

我ながらまだ理性があったのだろう、きつねうどんにしてるし。

天ぷらうどんや肉うどんにおにぎりとか言わないで助かった。

これくらいなら今日一日の量であれば大丈夫なはず?


と、自分に言い聞かせて汁まで飲み干してOUT!



丸一屋
大阪市浪速区難波中1-5-6
TEL 06-6647-5990


押してちょうだい!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


最終電車も無視してハシゴ酒♪@酒友忠じ

終電近くになって後輩たちと別れた後、ひとりで飲み直したくて『酒友忠じ』へ♪

以前はしょっちゅう通ってたけど最近はご無沙汰やったなぁ。

別に今も好きなお店やけど、いつも混んでるイメージがあるので入りにくかったのは確か。

今日はちょうど終電間近の時間帯やったので、お客さんがはけたタイミング。


画像20
滋賀県蒲生郡の蔵、松瀬酒造㈱「松の司 黒松 純米吟醸 超しぼりたて 生原酒」


そんなわけでまたまた日本酒を注文^^

またまた酒のやまもとのPB酒に遭遇。


画像21

難波中は何気にすごいと思う。

432本限定のお酒があそこにもここにも~♪

すっきりキレ味、生ならではのピチピチ感、ほんまに旨い酒やね。


画像22
「造り盛り合せ」


 一軒目でも食べたのにまたしても造りを注文^^

ここのお店もやはり魚が旨いなぁ~♪

・赤ナマコ
・蛸
・天然ブリ
・鯛松皮造り
・金目鯛
・ホタルイカ

 

画像23
滋賀県東近江市の蔵、中澤酒造㈲「一博 純米 生酒」


この酒蔵は現在は酒造りを休んでいるらしく、同じ東近江市にある「大治郎」を造っている畑酒造㈲に杜氏の修行中だとか。

そこで修行のかたわら、畑酒造のタンクを借りて仕込んでいるのがこのお酒。

滋賀県産吟吹雪で仕込まれたお酒。

まだまだ知らないお酒だらけ、それでも旨いお酒はいつらでもあるから奥が深い。


今日はさすがにこれ以上飲めそうにないなぁ。。。



酒友忠じ
大阪市浪速区難波中1-15-18
TEL 06-6634-3805
17:00-翌3:00


押してちょうだい!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ