オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

2013年01月

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

ノドグロの姿煮の旨さ♪@魚屋ひでぞう 今里本店

今日は久し振りに今里へ飲みに行った。

この頃はウラナンバの立ち飲み店に頻繁にお邪魔してたので少し足が遠のいてたけど、やっぱり『魚屋ひでぞう』といえば本店でしょうってことで・・・。


画像9

そんな感じで19時に予約を入れてたけど、着いたのが19時20分頃。

難波立ち呑み店に触発されたのか、オープン○○日目って書き出してるし^^


とりあえずいつものように生ビールを注文。


画像8
「つきだし」


ビールを飲みながらつきだしをつまむ。

ここの煮炊きもんはええ味付けやね♪

いつも旨いと思う。


ビールがなくなったので続いて日本酒の辛口を注文。

チョイスしてもらったお酒は、長野県佐久市の蔵、伴野酒造㈱「澤の花 ささら 超辛口吟醸」というお酒。

以前来た時にも飲んだと思うけど、スッキリ淡麗な感じ♪

食中酒としては合格点、もちろん刺身にも合うと思う。


画像5
「刺身盛合せ」


今日のお造りはボリュームあるなぁ^^

今日のタコはぶっとくてめちゃ旨い。

マナガツオ、シマアジ、キンメダイもかなり旨い。

新鮮な魚は毎日食べてもまったく飽きひんね♪


画像10
大麦焼酎「中々」


ボクにしてはめっちゃ珍しいけど、焼酎のボトルをおろしました。

今更焼酎の講釈を垂れるとは思わんかったけど、そういやブログで焼酎に触れることってあまりなかったなぁと思ったので書いときます。

百年の孤独などで有名な㈱黒木本店のスタンダード焼酎。

九州産の二条大麦「ニシノホシ」で作られたクセのないシンプルな味。

まあ、ボクは基本的には二階堂吉四六が好きなので物足りない気がするけどねw

水割りにすれば料理の邪魔をしないと思うのでええけど。


画像11
「ノドグロ姿煮」


なかなかのサイズのノドグロをそのまま姿煮にしてもらった。

これが感動もんの旨さ^^

白身と白身の間の脂がたまらない。

やっぱりこの魚は群を抜いて旨い魚やと改めて実感。

正直言うとボクはあまり煮付けが好きではないけど、ここの味付けは上手なのでめっちゃ美味しかった♪


画像12
「イイダコと大根の煮もの」


大将が出してくれました。

そういえば、イイダコを食べるのってめっちゃ久し振り。

よくしゅんだ大根とともにめちゃ旨いなぁ♪


本当はもっと食べたかったけど、造り盛り合わせとノドグロで思いのほか腹が一杯になってしまって・・・。

相変わらず旨くて居心地の良いお店ですわ^^



魚屋ひでぞう 今里本店
大阪市東成区大今里南2丁目1-19 朝日プラザ今里1F
TEL 06-6977-2222
17:00-25:00

人気ブログランキングへ


魚屋ひでぞう
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 今里駅(大阪市営)今里駅(近鉄)新深江駅

二日酔いとチャンポン♪@中華料理とんとん

今日は朝から二日酔い。

そして何より口の中がにんにく臭い(涙)


そういえば昨晩深夜ににんにくラーメンを食べたんやったっけ?

そのせいで朝方と昼前にトイレに駆け込んでしまった。


それでランチ。

二日酔い対策にカレーか汁もんかって迷ったけど、今日は汁を飲みたくて中華料理屋さんへイン。


本日のサービスセットというのがチャンポン麺。

ミニ焼飯とのセットで750円。

安いなぁ♪


画像4

今日の焼飯はイマイチやったけど、ここの中華料理は庶民的な味でそれなりに旨いと思う。


画像3
「チャンポン」


酒のチャンポンは最悪やけど、二日酔い時のチャンポン麺は最高~♪

醤油ベースのスープが、とことん胃袋を癒してくれるねんなぁ^^

このお店のチャンポンは、片栗粉なしのしゃばしゃば系やね。



中華料理とんとん
大阪市西区江戸堀1-21-5 双葉コーポ1F
TEL 06-6445-8419
平日 11:30~15:00、17:30~21:00
土曜 11:30~14:00
定休日 日曜、祝日

人気ブログランキングへ

道に迷ってにんにく補給♪@にんにくラーメン天洋 九条店

何故だかこんなところに来てしまった。

今宵も飲んだあとの〆、ラーメン店に行きました(涙)


画像2

大正橋店には何度か行ったことがあるけど、九条店は初めて。

第一何故この場所にボクがいるのかさえあやふやなんやけどねw


画像1
「にんにくラーメン」


酔って道を間違えて橋を超えてしまった結果、にんにくラーメンを食べる羽目にw

酔ってやけくそになればラーメンって何でこんなに美味しいんやろうって思ってしまう、まさにバグった脳状態。。。



にんにくラーメン 天洋 九条店
大阪市西区千代崎1-27-9
【平日】11:00-6:00
【日曜】11:00-5:00
年中無休


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!

豆腐チゲカレー♪@CoCo壱番屋 フォレオ大阪ドームシティ店

今日は朝から体調が絶不調!

といっても、肩こりと首のこりが酷くて寝返りうつのもやっとこさ。

これは大変やと思い、朝早くから2時間以上かけて身体をほぐしてみたり。

でも食欲は一向に落ちないのがなんともいえない気分。。。


そんなこんなで気がつけば朝から何も食べてないまま15時になってるし。

ということで何となくココイチの気分やったのでフォレオ大阪ドームシティ店に入った。


sougyosai1
sougyosai2
sougyosai3

先日、かなり久々にココイチに行ったときにスプーンのキャンペーン特別メニューの「パーコーカレー」を食べたけど、もうひとつのメニュー「豆腐チゲカレー」も少し気になってた。


画像14
「豆腐チゲカレー」


豆腐チゲ風のスープカレーは、韓国のチゲ・スンドゥブをアレンジしたものやけど、味付けはさっぱりスープカレーそのもの。

糸唐辛子が乗ってたけど、コチュジャンやキムチなどの韓国料理の面影はなくてややがっかり。

具はあさりとエビと豚肉が入っていてそれなりの味。


画像15

別で激辛ラー油がなぜかセットされていて、韓国風と距離があるようにも思えたw

豆腐は絹こし豆腐やったので、もっとおぼろ豆腐とか使って欲しかったなぁと思ったけど。

そして温玉とご飯が別々で、スープカレーはやっぱり食べにくいなぁと感じながらも完食。

もう一杯普通のカレーライスを食べてやろうかとも思ったくらいに、物足りないメニューやったなぁ・・・。


そして、スプーンはまたも外れ。



カレーハウスCoCo壱番屋 フォレオ大阪ドームシティ店
大阪市西区九条南1-12-20 フォレオ大阪ドームシティ1F
TEL 06-4393-9551
11:00-24:00
無休


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!



関連ランキング:カレー | ドーム前駅九条駅(阪神)ドーム前千代崎駅

飲んだ〆にミソラーメン♪@なんやかんや

でぶでぶ一直線〆メラーメン、酔ったボクの最近のマイブームのようです・・・(汗)

ほんま、理性が抑制できなくなっている。


画像1
「ミソラーメン」


お店の方へ。

深夜は閉めて下さいwww

減量開始までもうちょっと。

そのせいもあってか、無茶したくなる願望もあったりして。


あやふやな記憶の中、食べたことは一応覚えてるけど味まではちょっと・・・



なんやかんや
大阪市浪速区幸町2-2-28
TEL 06-6567-0391
16:00-翌1:00

人気ブログランキングへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ