オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

2012年11月

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

巨大なアマダイに惹かれて♪@魚屋ひでぞう 今里本店

今日の一軒目は難波の『若葉屋』でホルモンをつつきつつ、マッコリを飲んでたけど、ふとFacebookを覗いてみたらなんとなんと巨大なアマダイの写真がアップされてるじゃないか!

そんな写真を見たら堪りません、せっせとお勘定を済ませ今里までタクシーで向かった。

目当てのアマダイをもとめて『魚屋ひでぞう』さんへGo~!


画像2
「つきだし」


一軒目で結構飲んでたのでビールはやめて、いきなり辛口純米酒を適当に注いでもらい、見るからに美味しそうなつきだしを肴にしていただきます♪

しかし、このお店はつきだしがいつも美味しいと思うなぁ^^


画像1

日本酒にぴったり♪


画像4
「お造り盛合せ」


あまり変わった魚は入ってないけど、本まぐろをはじめ魚の質が半端なく良いね。

とても旨いと思う。


画像6
「アマダイのかぶと焼き」


そして本日の目玉。

今日のアマダイは超ド級の長崎産アマダイ!

なんでも1.8キロだとか^^

それにしてもでっかいかぶとやなぁ~♪

酢橘と比較したらその大きさが判るかも?


かぶととはいえ、このサイズになるととにかく食べれる身の量がすごいね^^

ほんま、最高に美味しいと思うなぁ。

ちょっと興奮してしまった・・・w


画像7
「しいたけうま煮」


ちょっとアテに。。。

おダシがよくしゅんでてこれもめっちゃ美味しいなぁ~♪


画像8
「トラフグと松茸のお吸い物」


日本酒、3杯を飲んだ辺りで急に酔いが回ってきたので今日はこの辺で飲むのをやめようと思い、お吸い物をお任せで注文したらこんな贅沢なものが出てきた^^

とらふぐと松茸って、ほんまに贅沢やね♪

こちらもあっさりとしていて、やさしい味。

この安らぎ感が心地よくて気持ちが良いなぁ~。


ほんまに酔っ払ったので、今日はこの辺でお暇します♪



魚屋ひでぞう 今里本店
大阪市東成区大今里南2丁目1-19 朝日プラザ今里1F
TEL 06-6977-2222
17:00-25:00

人気ブログランキングへ

財布にやさしくホルモン&マッコリ♪@若葉屋 なんば店

今日は仕事帰りにホルモンが食べたくなり、そしてマッコリが飲みたくて本能の赴くままに難波に到着。

お酒好きの友人と合流し、ホルモンミックスがお得な焼肉店『若葉屋』さんへイン。

このお店、2階はテーブル席があるけど1階のカウンター席しか座ったことがないなぁ。


画像16

さて、とりあえず本日のお疲れさんの瓶ビールとキムチを注文し、ほっとひといき〜♪

毎日この瞬間が一番安らぐのはボクだけ?


画像14

そうこうしているうちに、火の通った炭入りの七輪がカウンターに運ばれてきた。

夏は暑いが、冬は暖かい!

お店の光熱費、多少浮くんやろうなぁと考えてみたり^^


画像15
「ホルモンミックス(500g)」(1,500円)


色んな部位がまんべんなく入っていて、しかも500g以上は確実に入ってるこの量で1,500円は、ホルモン好きのボクには素晴らしいコスパやと思う。

しかも、酒飲み二人がつつくには十分な量やね^^

結構旨いしアルコール飲料も安いし、難波でこの金額でのサービス、このお店にはほんと驚かされるなぁ〜♪

結局マッコリもボトル2本を空にしたところでお勘定したけど、二人で5,000円は大満足やね^^



しちりん焼肉 若葉屋 なんば店
大阪市中央区難波4-6-6
TEL 050-5522-5409
17:00-24:00(L.O.23:00)
不定休

人気ブログランキングへ


若葉屋 なんば店
夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:焼肉 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

様子見♪@インデアンカレー 中ノ島フェスティバルプラザ店

今日のランチは、一昨日の11/28にオープンした中ノ島フェスティバルプラザへ様子見を兼ねて行ってきた。

平日の昼時とはいえ、やはりオフィス街なのと、新しい物好きのおばさん団体たちが溢れていてどこの飲食店もものすごい人集り。

中華料理店などはものすごい並んでたし、さすがにオープン需要があるなぁと思った。


さて、そんな人が溢れているレストラン街にもインデアンカレーの新店舗が入っていたので比較的空いてたのもあって入った。

ここはすぐ近くにある朝日新聞ビルの地下に入ってた朝日店が移転した店舗。

今日はカレーではなく、スパゲッティを注文してみた。


画像1
「インデアンスパゲッティ」(700円)


ボク、インデアンカレーには何度も通ってるけどスパゲッティとハヤシライスは食べたことがなかった。

※そういや店舗によってはピラフ置いてるとこもあったなぁ・・・。

後者に関してはあまり興味はないけど。

いつもはあまり気が逸れないけど、今日は何となくスパゲッティーを食べてみたいなぁと思ったわけ。

ジャーで保温しているスパをトングで取り出して、その上からカレールウをかけるだけというカレーライスに負けないくらい超簡単な一品w

さすがにスパ(パスタというよりスパって感じ)の茹で具合とか細かなことを言うと芯があったりでお世辞にも良い状態とは言えないけど、インデアンカレーとの相性が抜群!

ほんと、めっちゃ美味しいと思う^^

まさかここまで美味しいとは思わんかったなぁの嬉しい出会いやったなぁ♪


帰りにフェスティバルホール側のビルの外観を眺めてみたけど、立て替え前の雰囲気を再現してあって壁面のデザイン、彫刻のオブジェなどが以前のままで凄く良い感じやった。

ホール自体は来春のオープンらしいけど、内装も基本は昔の形を保ちつつ随所に新技術を使ってるとのことで、こちらもまたどなたかの公演を観に行きたいなぁと早くもワクワクやね^^
 


インデアンカレー 中之島フェスティバルプラザ店
大阪市北区中之島2-3-18 フェスティバルプラザB1F
TEL 06-6202-5213
平日 11:00-23:00
土日祝 11:00-21:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ

一番乗り~♪@HiDE Deli&Bar

いやぁ、平日の昼間から飲むのって実に気持ちが良いなぁ~♪

昼から飲んで既に三軒目。

でも時刻は16時55分。

17時オープンの『HiDE』さんところへフライング気味に入店です^^


画像12

白ワインを5、6杯は飲んだかな?

18時半にして赤ら顔。。。


画像13

出来立ての合鴨をアツアツでいただきました^^

めっちゃ旨いね~。


ヒデさんとは年も近いので、10代のときに聴いた音楽で盛り上がったり。

そんな感じでようやく普段飲み始める時間が到来~♪

さて、と。



HiDE Deli&Bar
大阪市中央区難波4-3-16 GTタウン1F
TEL 06-6646-6040
17:00~翌2:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ

ピリ辛焼ビーフンは素晴らしい♪@珉珉 千日前本店

やや消化不良のまま『かどやホルモン店』を後にし、どこへ行こうかなってふらふらと大阪駅前ビル群をうろついてみた。

だけどなかなか興味が惹かれるお店を見つけれず、ホームタウンのミナミに戻ってきた^^

時刻はまだ15時半過ぎ。

ワインを飲みたい気分やったけど目当てのお店は17時から開店。

仕方がないなぁと思い、何故か餃子が頭に浮かぶ・・・。

それでたどり着いたのが『珉珉 千日前本店』。


画像9

この提灯を遠目で見て入りたくなったのかもね?


画像10

餃子と瓶ビールを注文。

ボクは中華料理にはサッポロ黒ラベルが一番合うと思ってるけど、このお店はまさにそう!

餃子と黒ラベルは最高やね^^

しかし、焼餃子を最初に始めたってうたってるだけあってここの餃子はシンプルで旨いと思う♪


画像11
「ピリ辛焼ビーフン」(650円)


何だか今日はめちゃめちゃ腹が減るなぁ・・・。

メニューの写真を見てたらめっちゃ美味しそうな気がしたので「ピリ辛焼ビーフン」を注文したけど、これがまた抜群に旨かったなぁ♪

鷹の爪が結構辛くて刺激的。

これは近々同じものを食べに再訪するかもね?



珉珉 南千日前本店
大阪市中央区千日前2-11-25
TEL 06-6641-6088
月-土 11:30-24:00
日祝 11:30-23:00

人気ブログランキングへ


珉珉 南千日前本店
夜総合点★★★☆☆ 3.2
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:中華料理 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ