オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

2012年08月

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

ピクルスがうまく取り出せない♪@上等カレー 業物屋

309497b4.jpg
「ビーフカレー」(750円)


今日はこの地で仕事をしてから初めての上等カレー。

この界隈は得正の系列があっちこっちにあるね。

それでもあまり気が向かなかったけど、今日はマンネリから脱却するべく入ってみた。


さてここの上等カレーは『業物屋』という屋号になっている。

事情は知らないけどとりあえずとんかつカレーがイチオシな感じ。

でも昨日から、しばらくは食べ過ぎ&こってりは控えることを意識しだしたのでフライものはパス。

そんなわけで「ビーフカレー」を注文した。


しかし、ここの系列は店舗によって味が全然違うと思う。

もちろん基本的な仕込みは同じやと思うけど、濃さや辛さ、保存状態なんかは全くばらついてる気がするなぁ。

それでここで食べたビーフカレーは、ご飯の上に牛肉を別トッピングした上からルウがかけられていた。

辛さは中辛と辛口が選べたけど迷わず辛口で。

でも大して辛くはなくて、ちょうど良い感じやね。

味は可もなく不可もなく。

キャベツのピクルスと福神漬け、らっきょうは撮り放題。

ただしピクルスを小さいフォークで取るのは至難の業。

さすがは業物屋!

冗談はさておき、この点はもう少し考慮しようよ?



上等カレー 業物屋
大阪市西区江戸堀1-18-4
TEL 06-6445-8233

人気ブログランキングへ


上等カレー業物屋
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:カレー | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

今週はフルーツポークカレー♪@肥後橋南蛮亭

今日のランチは今週はまだ行けてなかった『肥後橋南蛮亭』にて。

昨日も行ったけどボクはとにかく並ぶのが嫌いなので列をなしてたのを見てパス。

そんなわけで、今週の週替わりカレーは「フルーツポークカレー」なり。

今日はあっさり席に着けたので助かった♪


9129940f.jpg
「フルーツポークカレー」(850円)


辛口チキンカレーとのダブルも考えたけどちょっと量が多いので今日は週替りの単品にしておいた。

炙った茶美豚が厚切りでごろごろ、フルーツと野菜たっぷりの夏カレー♪

まあまあ美味しいとは思うけど辛さがなさ過ぎたのが物足りないなぁ。。。

チキンカレーとのダブルにしておけば良かったと後になって思ったり。

でもかぼちゃやぶどうなど、ちょっと変わった材料が入ってるのがポイント。

方向性は面白いし、ボクのカレー研究の勉強にはなったかな?



肥後橋南蛮亭
大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1F
TEL 06-6444-2382
11:30~14:00、17:30~23:00
定休日 土日祝

人気ブログランキングへ

関連ランキング:焼き鳥 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

まさに和む家庭の味♪@和料理 花茶夢

今夜の飲みはまたまた呼び出しを受けて再び都島遠征へ♪

「♪」マークをつけてルンルンに見えるけど、内心は若干大変ですw


そんなわけで向かった先は、最近都島ではプチブーム中の和料理『花茶夢』。

ここはほんまに何を食べても一定のレベル以上で美味しいと思う。


20120829_191757

外の看板。

しかしスマホのカメラが調子悪い。

シマチョウみたいな模様が出てしまうのはがっかりするなぁ。


20120829_200105
「國盛 辛口 本醸造」中埜酒造㈱(愛知県半田市)


とりあえず生ビールをごくりと一気飲みしたあとはさっそく日本酒を飲みたい気分。

上撰酒、これしか置いてないけどまあええか。

思ったほど悪くないお酒、それなりに美味しく飲めるのでOK。

もうちょっと慣れてくれば地酒をリクエストしようかな?


20120829_192736
「よこわ」


お造りも結構種類があったけど、よこわと生たこが旨そうだったので注文♪

確かに良いよこわやった。

中央卸売市場で仕入れてるそうだ。

格別に旨し。


20120829_192745
「活けだこ」


たこも良い感じ。

ボクはたこが大好き^^


20120829_204803
「いわしのトマトソース煮」


ノルウェー産のオイルサーディンに自家製トマトソースをかけてるとのこと。

このトマトソースが絶妙に旨かったなぁ♪

あまりに旨いので作り方を伝授してもらったけど、めちゃ簡単やったw


20120829_211740
「野菜かき揚」


野菜のかき揚げを注文したら、ボクのコブシ大のが3つも出てきたw

それで500円は安すぎると思うけど、これも旨かったなぁ。

揚げ物のセンスも抜群やね。


20120829_213647
「クラシタ造り」


他のお客さんが和牛ステーキを注文してたからその肉を見てたらものすごく旨そうだったので聞いてみたらクラシタを使ってるとのこと。

クラシタとは、肩ロースのサシが入った上等な部分。

刺身で食べたら美味しいとのことだったので塩をつけて食べた。

これがまた極うま〜♪


とまあ、こんな感じでひととおり何でも美味しいから素晴らしいね。

大将は結構年配の方やけど、話したらお茶目やしサービスも満点。

都島は少し遠いけど、こんなお店があるなら行くのも苦じゃないかもね♪


そんなわけで本日もごちそうさま^^



和料理 花茶夢
大阪市都島区都島本通1-8-12
TEL 06-6921-8787
17:00~24:00

人気ブログランキングへ

関連ランキング:鳥料理 | 都島駅桜ノ宮駅


時間つぶしに立ち寄る♪@阿波座食堂

20120828_195813

待ち合わせまでの空き時間、どうしてもじっとしてるのが嫌なので待ちきれず食堂でビールとおつまみ♪

「やみつききゅうり」と「ポテサラ」をあてにヱビスビールを1本飲んで1,000円以内。

そこらのおっさんの飲み方と一緒^^



阿波座食堂
大阪市西区阿波座1-15-15 第一協業ビル1F
TEL 06-6543-4377
11:00-22:00
年中無休

人気ブログランキングへ

キノコのカリー♪@KALUTARA

e1c44cf1.jpg
「日替わりカリー(HALF&HALF)」(700円)


今日のランチはカレーを食べようと思い『肥後橋南蛮亭』に行った。

外に立てかけられてある週替りカレーの内容を確認したけど「フルーツたっぷりのポークカレー」となっていたので何となく気が向かなくてスルーした。

それで3週間ぶりにスリランカカリーのお店『KALUTARA』に行ってきた。

今日はSPメニューはなくて定番の「チキンカリーorビーフカリー」と「本日の野菜カリー」との組み合わせの「日替わりカリー(HALF&HALF)」のみのメニュー。

ちなみに「チキンカリーorビーフカリー」の単品は750円、「本日の野菜カリー」とのHALF&HALFであれば700円と、こちらのほうが安くなっている。

これまで何度かきた中で野菜カリーは「レンズ豆のカリー」しか当たったことがなくて今日もそうなのかなぁと思いながらも日替わりのHALF&HALFをチキンカリーで注文した。


そして出てきたカリーは・・・。

しめじとまいたけが入った「キノコのカリー」が今日の野菜カリーやった。

キノコの香りが結構強くて好みが分かれると思うけどココナッツミルクがたっぷりでピリッとするもののやわらかい味でとても旨かった。

チキンカリーは相変わらずスパイスの香りが抜群でちょい辛な味がなんとも言えない美味しさ。

かために炊かれたターメリックライスとの相性も絶妙でほんとここのカリーは病み付きになるなぁ。

食後はいつものようにキトゥル入りのヨーグルトで口の中がさっぱり。

今日も大変旨かった。



KALUTARA
大阪市西区江戸堀1-15-9 フラッグス肥後橋1F
TEL 06-6447-6636
11:30-14:30
18:00-21:00 (夜は前々日までの予約制)
定休日 土日祝

人気ブログランキングへ

関連ランキング:スリランカ料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ