オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

2012年03月

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

チキン・カレーチャーハンは反則技♪@大阪王将 大国町店

最近、ジャンクフード的でとてもツボな料理がある。

少し前に食べてからというものの、脳内にその味がインプットされてしまってどうにもこうにも止まらない・・・。

その料理が『大阪王将』に存在するのです^^


20120331_193418
「チキン・カレーチャーハン+ミニ塩ラーメンセット」


確か去年はこのメニューはなかったと思うけど、どうなんだろう?

先日たまたま目に留まり注文したチキン・カレーチャーハンのジャンクで脂っ濃くて極旨な味に魅了されてしまい、困ったもんです。。。

今日は、腹が減っていたのでミニ塩ラーメンまでも注文してしまったという、何たる食い意地!


20120331_193422
「チキン・カレーチャーハン」


まずは、チキン・カレーチャーハンから。

炒めた白菜とチンゲンサイに、中華風カレー風味でとろみをつけたあんかけをチャーハンの上からかけ、さらにその上にトッピングで鶏の唐揚げを乗っけたという何ともジャンクフードの魅力満載の一品♪

とてもコテコテ。

とてもオイリー。

とてもヘヴィー。

それでいて、とても旨いです♪


20120331_193425
「ミニ塩ラーメン」


そしてセットでもう一品。

スープ代わりのミニ塩ラーメンもセットで^^

ボク、大阪王将の塩ラーメンが好きなんですわ。

特別な味ではないけど、春菊とメンマが入っていて、ものすごくポイントを抑えているなぁと感心するくらい。

麺もモチモチ、スープもしっかりと味がありなかなかのパフォーマンス。

これは当面病みつきになりそうなセットやね♪


しかし、ハイカロリー過ぎるなぁ・・・w



大阪王将 大国町店
大阪市浪速区敷津東2-6-23
TEL 06-6630-2671

人気ブログランキングへ

中華料理と中国料理の違い♪@中国東北料理 月縁春

今日は、待ちに待った2012年プロ野球開幕戦♪

京セラドーム大阪にて阪神vs横浜DeNA戦を観て来ました。

試合は5-5の引き分けに終わったけど、代打の関本選手が一時逆転となる3ラン本塁打を放ったシーンは最高にしびれたし、見応えのあるゲームやったと思います^^

そして、試合後に大正駅でホルモン焼き店でビールを飲みながら軽くつまんだ後、ミナミまで出て歌を歌いに行きました♪


そして、2時間後・・・。

腹が減ったなぁということで、ミナミをぶらついてたら一軒のお店に目が留まった。

『中国東北料理 月縁春』という文字。

中国東北料理、何とも魅力的な響きではありませんか?

ということで、入ってみました♪


20120331_012413
「青島ビール」(500円)


とりあえずビールということでせっかくなので中国のビール、青島ビールを注文♪

味は普通に旨いと思います^^

ちょっとライトで脂っ濃い料理にも合いそうな感じですね。


20120331_012424

料理名はわからないけど前菜で出て来ました♪

ピーナッツとセロリの和え物なのかな?

セロリと塩とごま油のバランスが最高^^

ほんと、旨いっ!

でも、かなりの油を使用してるけど・・・。


20120331_012931
「空心菜の炒め」(1,000円)


最初に注文したのが空心菜。

この野菜の名前、いかにも日本的なネーミングだなぁと思ってたら本場中国でも同じ漢字でコンシンツァイって言うそうです。

そしてこれも抜群に美味しかった!

かなりの強火でさっと炒めてると思われ、しゃっきしゃきで熱々でいい塩梅です♪

見た目もすごく美しい~。


20120331_013024
「乾し豆腐と青唐市の辛口炒め」(800円)


一週間ほど前、『香港楼』というお店でこれに似た料理をはじめて食べました。


cc52104b.jpg

それがこの料理。

ユバの塩味仕立てっていう名前の料理名でした。

そしてちょうど一週間後に再び出会えたというから本当に不思議な感じです^^

どうやら、中国では「豆腐干」などと呼ばれている水気を切った押し豆腐のようです。

千切りやきしめん状に切って食べるのが一般的?


料理名に付いている名前が、ユバであったり乾し豆腐であったりでなかなか名前が定まってませんが、押し豆腐と言われれば納得です♪

塩ベースで、青唐辛子のピリ辛さが淡白な豆腐によくマッチしていて旨いです♪


20120331_013628
「ジャガイモのサラダ」(700円)


そして、サラダメニューからも面白い料理があったので注文しました。

千切りにしたじゃが芋に、ピーマン、白髪ネギ、紅しょうがを塩と油で和えてます。

これがもう病み付きになるほどに旨くて、旨くて♪

このシンプルさで最大限の旨さを引き出してるのが素晴らしいですね^^


20120331_013624
「香辣小排/豚骨付きカルビ辛口炒め」(1,600円)


最後に、このお店イチオシ料理とのことで、こちらを注文しました。

豚の骨付きカルビは、肉が簡単に骨から剥がれるほどに食べやすく、ネギとの相性も抜群です。

鷹の爪がわんさか入ってるので激辛かと思ったけど、思ったほどでもなくて程よい辛さでした。

五香粉か八角が入っていて、とてもいい風味~♪


20120331_021542

豚骨付きカルビ辛口炒めは意外と辛くないと思い、調子に乗って鷹の爪をかじってたら、火の噴くような辛さに襲われて、相当もがき苦しみました(汗)

そして、水をがぶ飲みする羽目になったんですが(ビールは辛さが増すのでNG!)、お店の人の一言。

「それは、食べるものじゃないよ(笑)!」

あ、そうなのね・・・。


でも、久々に美味しい料理に感動しました。

ここは穴場です。

他にもまだまだ魅力的な料理がたくさんあって、これは食べないわけには行きません^^

リピート決定!


そんなわけで、深夜の2時半にお店を後にしたのでした♪



中国東北料理 月縁春 
大阪市中央区宗右衛門町1-28 富源ビル1F
TEL 06-6213-5086
月~土 18:00~翌5:00
日曜日 18:00~翌0:00
年中無休

人気ブログランキングへ

関連ランキング:中華料理 | 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅

日替わり定食が熱い♪@石焼ピビンバの王様

今日は久しぶりに『石焼ピビンバの王様』でランチ♪

以外とオフィス街ではこういうお店は少ないのでこういうお店があるのはちょっとだけ嬉しいです^^


c340355f.jpg
「石焼ピビンバ」


今日は、25食限定の日替わりセットを注文♪

石焼ピビンバにスープ代わりのチゲ風のミニラーメンが付いてます。

石焼ピビンバには、備え付けのごま油とコチュジャンを足して熱いうちに玉子ごとぐちゃぐちゃに混ぜてやります^^

そして薄くのばしておこげが出来るまで少しだけ待つと、こんがりパリパリおこげの出来上がり♪

旨〜い^^


06c7a442.jpg
「チゲ風ラーメン」


スープをすすり、麺をすする。

こちらはあくまでオプションと考えれば納得やね。

結構なボリュームにもかかわらず、これで750円はナイスやと思う。

これから暖かくなると冷麺も恋しくなるし、たまに来たくなるお店やね〜♪



石焼ピビンバの王様 梅田スカイビル店
大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビルB1F
TEL 06-6440-5945
 

人気ブログランキングへ

石焼ピビンバの王様 梅田スカイビル店
韓国料理 / 大阪駅中津駅(阪急)梅田駅(大阪市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
 

宗右衛門町で今宵はメキシコ料理を♪@Am BoLuZo DOS

今日は縁があってメキシコ料理店に行ってきました♪

お店の名前は『Am BoLuZo DOS(アンボルゾードス)』。

ところで、DOSはスペイン語で「2」の意味。

ということは、1店舗目が他にあるんやろうね^^,


夜も11時半を過ぎて行ったので店内は空いていて、すんなり入れました。

メキシコ料理ってだけで、お店の空間を勝手に想像(ガヤガヤなイメージ)してたけど、まったく違ってイタリアンチックなダイニングバーのような空間でとてもおしゃれな店内。


0ade88ee.jpg

高い天井から吊るされた、本日のお料理メニュー。


20120329_232631
「モヒート」


ボクは普段はまったくカクテルを飲みませんw

でも何となくこういうお店なので陽気なドリンクを注文しようと思ったらモヒートに目が行っただけ♪

ラムベースで、砂糖がたっぷり入っていて甘〜い♪

まあ、たまにはこういうのも良いですね^^


681bd312.jpg
「ケサディージャ」


メキシコ料理デビュー♪

ケサディージャという名のピザ風の食べ物。

恥ずかしい話ですが、和食メインのボクは本当にラテン料理に疎くてメニューを見ても何が何だかさっぱり(汗)

あまりにもわからないので料理写真から、ピザ風のものを見つけたので注文しました。

トルティーヤ、またはマサと呼ばれるトウモロコシ粉の生地から作るそうです。

他店で食べたことがないのであくまでここで食べたケサディージャの感想になるけど、ピザに比べて、生地がパリパリ(揚げたような、パイのような)していて美味しいです。

アボカドを乗せて上からホットソースをかけるてかぶりつくと、中からチーズがとろ〜り、ぴりっと辛くてホットホット旨い〜♪


5cd6f7c9.jpg

ホットソースにも色々な種類があり、タバスコもその一種。

デスソースも一応知ってましたが、他はまったく知らないのでひととおり振って食べてみました。

なかでも辛さと旨さが一番ピンときたのは真ん中のおっちゃんの顔が描かれた「TAPATIO」というソース。

ぜひ我が家にも欲しいと思いました^^


8519f577.jpg

こちらは、さらに辛いそうで。。。

絵柄も激しくない?


f654ddcb.jpg
「トルティーヤ」


トルティーヤはかろうじて知ってるかな?w

巻く具材に鶏肉をチョイスして、トマトと一緒に包んで食べました♪

うん、旨いですね。

こういう包んで食べる料理って本当に美味しいと思うけど、食べ過ぎるのが怖いですね・・・。

思わずトルティーヤだけをおかわりしてしまいました^^;


今日は深夜の訪問なので、これ以上食べるのは良くないと思ったのと、あとはメキシコ料理に対する探り入れもあったのでこの辺にしておきますw

他店のものは知りませんが、ここの料理を食べた限りでは確実に口に合うなぁという印象♪

しかしメキシコ料理ってみんな柔らかい食べ物やなぁと思いましたがどうなんでしょう?w


でも、とても美味しかった〜♪

ごちそうさま!



メキシカンダイニング Am BoLuZo DOS(アンボルゾー ドス)
大阪市中央区心斎橋筋2-3-13 リップル宗右衛門町B1F
TEL 06-6213-0948
18:00~2:00
不定休

人気ブログランキングへ

関連ランキング:メキシコ料理 | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

樽酒呑みながら酒の細道気分♪@樽 金盃

本日、『ひょうたんや』からの2軒目♪

新梅田食道街で樽酒が飲めるお店、『樽 金盃』にやってきました。

ここは酒飲みの道場、いや憩いの場かな?

しかし、相変わらずおっさんたちで一杯です。

我々は比較的若い?w


とりあえずお店を変えたんで、最初の一杯はハートランドの生を「小」でいただきます。

量が少ないので一気にグビッと飲み干しました^^

ちなみに、ビールは「小」と「小々」しかない(爆)

ここのお店、メインは樽酒。

それを飲めということでしょうかね?


20120329_200958

これがドリンクメニューですw

店も客もそれぞれがお互いを選ぶお店ですね^^


20120329_195419
「樽酒」1杯


ビールのあとは、もちろんお酒!

カウンターにで~んと置かれている白鶴の樽酒

木香が旨さの秘訣かなぁと思います^^

ほんとに素朴で、こういう飲み方も楽しいですね♪


しかし、このお店では客がわいわいと盛り上がって店内がざわめきだすと、マスターが樽をコンコンと小槌で叩きながら客を黙らせますw

静かに飲めってことです(爆)

でも、これが20分に一回くらいあるから客も懲りてませんけどねw


20120329_195717
「エッグ」


このお店の名物「エッグ」です♪

卵2個をぐつぐつの状態で出してくるんですが、飲むのとおしゃべりに夢中になりすぎていつもこれを放置してしまい、マスターに「早よ、かきまぜんとあかんで!」って叱られますわw

塩加減も良いし、まざり切らない状態のスクランブルエッグという感じ。

本当に樽酒と良く合いますわ♪


20120329_195843
「焼味噌」


もうひとつ、ここでお気に入りなのがこの焼味噌です♪

ほんまに旨い!旨すぎるのです!

玉ネギやら何やらをすりつぶして香ばしく焼き上げたこのあては日本酒と最高のパートナーやと思います^^

ここでしか味わえませんね♪


20120329_205820

伝票はこんな感じで超シンプルw

マスターが樽を叩く心地よい響きを聞きながら店を後にしたのでした♪



樽 金盃
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街
TEL 06-6311-0223
月~金 16:30-23:00(L.O.22:45)
土 16:30-22:00(L.O.21:45)
日 16:00-21:00(L.O.20:45)

人気ブログランキングへ


樽 金盃
夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ