オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

2011年12月

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

焼ちゃんぽん麺を食べた♪@餃子の王将 堺筋でんでんタウン店

昨晩はよく食べたので、今日は朝から何も食べなかった♪

今日は夕食を友人たちと過ごすつもりで予定してたけど、急遽都合が合わなくなりキャンセルされてしまったw

さすがに腹が減ったので、どこでもいいやと思いでんでんタウンの王将へ夕飯を食べに行ってきた。

とりあえず瓶ビールを頼み、ビールのあてになりそうなメニューを注文。


20111230_222109
「焼ちゃんぽん麺」


ちょっと聞き慣れないメニューがあったので注文した♪

ここの店舗オリジナルのようです。

600円もしなかったと思うけど、すごいボリュームですw

麺は1.5倍。(新メニューを記念して期間限定とか)

しかし、具の量が凄まじかった。

・高菜山盛り
・ゆで卵1個
・角煮チャーシュー3切れ(分厚い)
・もやしとキャベツたっぷり
・紅しょうが


味ですが、かなり濃いw

でもビールと合わせてたので良い感じやね。

実は餃子も注文してたので、量が多すぎて残してしまった。

まあまあ旨いんちゃうかな〜♪



餃子の王将 堺筋でんでんタウン店
大阪市浪速区日本橋4-9-15
TEL 06-6630-6400
11:00~24:00(L.O.23:00)

人気ブログランキングへ

関連ランキング:中華料理 | 恵美須町駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅

とにかく魚が最高に旨い♪@旬魚彩菜 和さ美

本日2軒目。

西田辺からタクシーを飛ばし、靭公園近くのこちらに来ました。

『旬魚彩菜 和さ美』

2年くらい前?に一度来たことがあって、そのときの印象が強くてずっと行きたかったんですが、1軒目の店で話題になったので勢いで来ました♪

ただいま23時半。

閉店は24時、急げw


20111229_233840
大分県の蔵元、浜嶋酒造合資会社の「鷹来屋 辛口 特別純米酒」を注文。


大分の日本酒って珍しいね。

せっかくなんで蔵元を調べてみました。(以下、浜嶋酒造さんのHPより)

一年間の石高400石。鷹来屋は完全手造り、全量槽しぼりの小さな小さな造り酒屋です。昭和54年にストップした製造を平成9年に蔵元自ら復活させ”情熱”と“愛情”で丁寧に酒造りを続けています。どんなに時代が変わろうとも手造りでしか出せない味があると、私たちは信じ妥協せずこだわっています。 蔵のあるその土地の米と水で醸してこそ真の地酒。 平成18年より自ら田んぼに入り米作りを始めました。 鷹来屋の1本には蔵人のいろんな思いが詰まっています。 目指す酒質は「キレと旨みを兼ね備えた酒」です。 飲み疲れることなく何杯でも飲み続けられる究極の食中酒を目指します。 どうぞ鷹来屋を飲みながら少しでも蔵人の熱い思いを感じとっていただけたら幸いです。

相当に熱いメッセージです♪


20111229_233927
日本酒は冷酒カラフェに入って出てきました♪

お猪口もかなりかわいらしいので欲しくなりました。買いに行こうかなw

器は料理の質を一段と高めてくれるのでこれからの期待が膨らみます♪

鷹来屋の味ですが、キレのある辛口です。

今日はお造りと魚の鍋物を注文しているので、こういう主張をしない食中酒がよく合いますね♪


20111229_234037
お通しっていうのかな、前菜です。

(左)アワビのすり身を蒸してるのかな?ちょっとわかりませんが肝もすり込んでいるのか、旨いです。

(上)あかん、完全に忘れてますわw 確か、何かの魚の煮付けでした。。。

(右)ホオズキですね。久しぶりに食べました。「ストロベリートマト」っていう別名があるみたいですが、確かにそんな感じです。

(下)タコの煮付け。めっちゃ旨いです〜♪


このアテで、日本酒1合は軽く空いてしまいますねw


20111229_234822
「お造り盛合せ」


何とも豪快に脂の乗った魚たちが出てきました♪

・クエ
・イカ
・マナガツオ
・ヨコワ
・ブリ
・シバエビ


そして、これまた豪快にわさびが1本付いてきました♪


それぞれがむちゃくちゃ旨い!!!!!!!

それもそのはず、いつもの仕入れに加えて、朝から淡路島まで仕入れに行ってきたとかw

そこまで根気の入った情熱には脱帽ですわ。

どれもが旨いんですが、クエがもうくらくらするくらいに脂が乗っていて最高やね♪

店主曰く、20㎏くらいが一番旨いけどこのクエも18㎏くらいあるから旨い、とのことでした。

あとは、マナガツオね。

これもかなり大きいサイズやと思いますわ。

脂の乗りも抜群で、さすがは高級魚。このサイズ、この脂の乗りはそこらへんの居酒屋さんではそう出会えません。

ヨコワも、マグロかと思うくらいに赤身の味が深くて旨かった。(ま、マグロの小さい奴やから当然かw)


そんな感じで、お造りたちに舌鼓を打ってるところに、お鍋が運ばれてきました♪


20111230_000839
何か沈んでますね。

実は、クエのあらです♪

と、その前に出汁は鯛を使ってるそうですw

何とも贅沢な食べ方。

鯛の出汁で、クエのあら。

そして、お鍋の食材が運ばれてきました♪


20111230_000909
圧倒!!!!!!

なんと、ブリのしゃぶしゃぶセットが来ました♪

本当に驚きましたわ。

この霜降り具合は、ほとんどサーロイン状態!

早速野菜やらを放り込んで、灰汁を取りながら(また、灰汁の出ること出ることw)ブリを箸で泳がせます♪

そして、ポン酢につけたのが。。。

 ↓↓↓


20111230_002325
う、美しすぎます!

このビジュアル、素晴らしいです♪

そして、口の中でとろけるこの旨さに、涙がにじむほど感動です^^

こんな旨いものを、こんな夜中に食べてるなんてほとんど罪ですね♪

もうひとつの魚も行きましょう。

 ↓↓↓


20111230_002720
20111230_001834
あらといえども、侮るなかれ。

18㎏のでかいやつ、さすがに脂も身もしっかりと付いています♪

めっちゃ旨すぎる!!!!!!

さすがはクエ。

てっちりとクエは、鍋の二大巨頭やと思います。

とどまることの無い食欲がさらに加速して行きます〜♪

こうなったら雑炊にしやんと満足しません。

なので、雑炊を作ってもらいました♪


20111230_010508
鯛とクエとブリの出汁で作った雑炊。

どんだけ贅沢で高いねん!w

ほんま、たまらん。

たまらんくらいに、超絶旨そうや!


20111230_010838
20111230_010936
茶碗に入れて、海苔を乗せていただきま〜す!

んーーーーまぁーーーーーーーーーいっ!

そして、優しい味に仕上がってます。

あんだけ脂が出てたのに、全然しつこくないのねw

そのまま食べてたけど、途中で変化を楽しみたくてポン酢を投入〜♪

これまた、旨いなぁ〜


20111230_000934

というわけで、1軒目にもつ鍋を食べたくせにまたしてもしっかりと食べてしまったボクたち。

本気で旨いものは別腹ですからね。

とにかく『和さ美』さん、ヤバいわ。

こんなハイレベルの魚たちを食べさせてくれるなんて。

久しぶりに心の芯から感動を憶えましたわ〜♪


24時閉店なのに、25時過ぎまで居たのに嫌な顔をせずにお料理を出していただいて感謝です。

近々再訪確定です。

ごちそうさまでした!



旬魚彩菜 和さ美
大阪市西区江戸堀2-5-26 ハイマート西船場1F
TEL 06-6443-0070

人気ブログランキングへ

鍋料理と旨い魚を食べられる♪@西田辺 中村屋

今日は西田辺の『中村屋』さんへ行って来た♪

普段の行動エリアからすれば、ほとんど行かない場所だけどこれもきっかけですね^^

場所は、地下鉄御堂筋線の西田辺駅出口からすぐ、路地裏にお店はありました。

お店は、すべて座敷。


20111229_185933
とりあえず瓶ビールを注文し、簡単につまめるものを出してもらいました♪


あまえびとキウイの酢みそが印象的。

キウイと酢みそがとても良く合う。

酸味と酸味が調和されて旨味が増してるように感じました。


20111229_193623
「まぐろのほほ肉たたき」


続いて、まぐろのほほ肉です。

この牛ハラミのような見た目、脂が乗ってますがたたきにしてポン酢で食べると抜群に旨い。


20111229_192917
「もつ鍋」


続いてもつ鍋をいただいた。

これでもか!というくらいにホルモンがたっぷり入ってます^^

油かすまで入ってて旨いなぁ。

野菜はキャベツともやし、ニラです。

旨い!

キャベツがホルモンのエキスを吸い込んで旨い。

今度はじっくりといろんな料理を食べてみようと思いますわ〜。

そんなわけで、次の店に飲みに行ってきます♪



西田辺 中村屋
大阪市阿倍野区昭和町5-12-4 レジデンス山口1F
TEL 06-6623-3322

人気ブログランキングへ

アポロでカレーライス♪@スパイシー アポロ店

今日は、阿倍野界隈でお買い物♪

靴が欲しくて色々見て回ったけど、だんだんとどうでも良くなってきて。。。w

そういや、朝から何も食べてなかったなぁ、って思ったら急に腹が減ってきた。

時間は15時半。

今日は18時から、ごはんを食べに行く約束をしてるのでいくら朝から食べてないと言えど、この時間は中途半端すぎる。

どうしたものかと悩んでみたけど、

「カレーが食べたい」

と思ってしまったw


こうなったら制御できません。

どこか無いかな?と考えてみた。

でも記憶を巡らせてもカレーと天王寺で脳内ヒットが0軒。

天王寺って旨いカレー屋さんがないのねん。。。

しかたなく、スマホで検索したら。


アポロビルに『カレーハウス スパイス』っていう店があるではないか。

そこに行くことにしました♪


アポロビルの地下2階にありました。

外から見た感じ、典型的なスタンド形式。

店内の照明が白熱灯のため、店内全体が青白いw



sp11121
ま、そんなことはどうでも良くてメニューを拝見。

全体的に安めの設定やね。

基本のビーフカレーも530円やったし。

迷うのも面倒、カキフライに反応したのでそれを注文。


20111229_160806
「カキフライカレー」(730円)

有り難迷惑なことに?カロリーまで書いてます。

躊躇してしまうやんか〜w


さっそく、カキフライからかぶりついてみましょう♪

ん? なんだか、少し冷凍臭い気がする。

牡蠣自体が傷んでる味では無いと思うのであまり気にしないようにしますけど、残念です。

ご飯は、柔らかめ。

ボクはご飯は固めが好きなのでちょっと残念。

ルウは、少し酸味があり濃いめ。

お店が宣伝しているような、スパイシーさはあまり感じない。

りんごを使ってるのはわかったけど、シャバシャバしてるルウは食べにくいと思うけどね。

てか、

「トロけるまで煮込み(中略)インド風にさらっと」

って、なんか矛盾してないですかねw

辛さは2種類から選べて、甘口と中辛。

当然中辛を選んだけど、まったく辛さが伝わってこなかったのが、これまた残念。。。

決して不味いわけではないけど、お店全体が醸し出している雰囲気が何となくイマイチのカレー屋さんでした。



以下、お店のHPより。
1950年 京都四条河原町に創業した洋食店が始まりです。 50余年の経験の積み上げを一皿のカレーに心を込めて凝縮したのが、 スパイシーのカレーです。 りんごや南国産フルーツと3種の野菜をとろけるまで煮込み、35種のスパイスを オリジナルブレンドして仕上げたのがスパイシーカレー。 普段ご家庭で召し上がるカレーとは、少し違ったアロマとフレーバーが最大の特徴です。 カレー好きの方が、たくさんお召し上がりになっても胃にもたれないように、 インド風にさらっと仕上げているのも、スパイシーのお客様への気配りです。



カレーハウス スパイシー アポロ店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 アポロビルB2
TEL 06-6647-1101

人気ブログランキングへ

関連ランキング:カレー | 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

やっぱり〆はここがいい〜♪@本格台湾拉麺 味仙

今日は納会(ってか昨日か・・・)があって昼の12時から飲み通し。

ほんまにずっと飲んでいるので、さすがに深夜には完全にグロッキーw

それでも何とか5時までをお店で過ごし、歌ったり眠ったり。。。

それで、朝の5時半に地下鉄の駅を目指して歩いてたところ空腹を憶え『味仙』に入った〜♪


20111229_052153
「担仔麺(タンツーメン)」台湾ミンチと辛いミンチ入り 685円


ここでいつも担仔麺を食べてます♪

ピリ辛ミンチとセロリの風味、食感がすごくほっとするねん。

玉子麺も旨いし、ここのラーメンは好きですわ。

今年一年、おつかれさまでした。

帰って寝ようっと。

また来年!(ってあるのかな?w)



本場台湾拉麺 味仙
大阪市中央区心斎橋筋2-6-19
TEL 06-6212-5060
18:00-翌5:00
※日祝12:00-翌2:00

人気ブログランキングへ

関連ランキング:台湾料理 | 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪市営)

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ