オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

2011年10月

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

明日は旨いもの食べたいなぁ♪@うめや

九州だんじで飲んだあと、時間がまだ早かったのでもう1軒寄ることにした。
今日は、まったくといって「旨いもの」とは無縁の日みたいw

ここは立呑みのお店やけど、昼間はカレーうどんがメインのお店らしい。
夜は普通の安価な居酒屋メニューで、カレーうどんも置いてある。(てか、速攻喰いたい気分♪)



とりあえず、チューハイレモンを注文。

以前はチューハイて飲まんかってんけどなぁ。
まあ、今日みたいなどこで飲んでも一緒な日は、ビールとチューハイで十分かもしれないけどw

それで、適当につまむものを注文です。
・せせり塩焼き
・出し巻き玉子
・ポテトフライ
・串カツ盛合せ

九州だんじで食べるのをそこそこに、ひたすらビールを飲んでたのであまり腹が減っていないけど、連日の飲み過ぎによりやや酔うのが早い(汗)



チューハイを3杯くらい飲んで、腹もパンパンやったけどどうしてもカレーうどん・・・w
一人帰って4人だったので、4等分せえへん?ってなって。



「カレーうどん」(500円)を注文♪

男4人、カレーうどんを4等分しているボクたちが微笑ましい光景でした(んなこたぁない!)
飲んだあとのカレーうどん、なかなかパンチがあってよろしいですな。

あんまり味わってないんだけど、意外に旨いんちゃうか?な印象。
カレーライスのルウなみにとろみをきかせたカレーが、コシがあってモチモチのうどん玉に絡み合っていい感じでした。

ボク的には「ほんのりとした甘味」は体験しましたが「後から来る辛味」は感じませんでした。
ゼンッゼン辛くないw

でも、辛いのが苦手な人ってすごいなって思ったけど、一人が辛くて汗だくになってたw
人それぞれですね♪



立呑み うめや
大阪市北区角田町9-17 新梅田食道街内
TEL 06-6312-3361

人気ブログランキングへ

STANDING BAR うめや 立ち飲み居酒屋・バー / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

ただただ飲み使い♪@九州だんじ 梅田茶屋町店


今日は、元同僚二人と久しぶりの再会。
梅田で適当に入ろうと選んだのがこのお店。

別に料理を楽しむつもりもなくて、飲めたらいいや的な感じで入りました。

ここは、この界隈では結構手広く展開している㈱HASSIN系列。
八銭や喰人、ヤマハチ商店等の系列です。

正直、まったく料理には興味もないしこういうコンセプトのお店と割り切って入ってるので、お店に対する評価はあまり意味がないと思います。

生ビールを数杯ずつ飲みながら、料理を適当に注文しました。

・かつおたたき
・馬刺し
・カニコロッケ
・なんこつ唐揚げ
・酢モツ
・やみつきキュウリ
・漬物盛り合わせ
・博多モツ煮込み
・ちくわ天ぷら

料理はざっとこんな感じです。
心のない優しさは敗北に似てる、ってハイロウズの歌にもありましたが、心のない料理は素材に対して失礼ですね。
すべて平らげましたが(基本です!)、美味しくはないですね。
5人だったのでガッツリとまでは行ってないかもですが、@3000円弱でした。

使い勝手重視、料理写真は全然撮ってませんが一応訪問したので記録にとどめておきますw



うまか料理が自慢の居酒屋 九州だんじ 梅田茶屋町店
大阪市北区茶屋町2-16 イースクエア茶屋町3F
TEL 06-6486-8400
17:00~翌5:00(LO翌4:00)

人気ブログランキングへ

うまか料理が自慢の居酒屋 九州だんじ 茶屋町店郷土料理 / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

即席20分鶏カレー♪@家ごはん

夕べ鬼のように飲んでしまった(汗)
記憶の断片をつなぎ合わせるも、途中からバラバラになっているw
ミナミ、天八、天六と広範囲のハシゴ。。。ちょっと反省。

さて、二日酔いの朝。
食欲だけはあるので、二日続けて朝カレーに挑戦♪
あり合わせを使って20分でできる即席カレーを作った。


R0014159
まずは、砂ずりともも肉を適度にカット。
ジャガイモと玉ねぎをカット。
具はこれだけです。

サラダ油をひき、鶏と野菜を塩コショウで軽く炒めてから水を足す。
沸騰したら、コンソメスープの素を少し入れて中火にする。
ジャガイモに火が通るまで10分ほど煮込む。
さらに鶏ガラスープの素を少し入れる。
これで、下味はバッチリ鶏ベースです。

一旦、火を止めてからフレーク状のルウを溶かす。
その後中火にしてとろとろになれば完成です♪


R0014168
見た目はあまりきれいじゃないけど、具がごろごろ入っていて美味しい〜♪
鶏肉のカレーも捨てたもんじゃないな。

ごちそうさま。



モーニングカレーを食す♪@カレーショップ ミンガス

最近、いろんな情報誌やフリーペーパーなんかを見て、カレー屋さんの記事を見つけては切り抜いてスクラップしてしまう変な癖に走っているボク。

少し前にも、MEETSの切抜きや地下鉄構内においてあるフリーペーパーなどをスクラップノートに貼り付ける作業をおこなっていたら、朝カレー特集を見つけてしまいその中に阪神梅田駅構内にあるこのお店『ミンガス』が朝7:30から開けている、と書かれてあって、朝に行ってみたいと思ってましたw

そして、今朝そのチャンスが到来。
さすがに普段の出勤前にカレーを食べるなど、ヘビーすぎて遠慮したいんだけど、休日の朝はむしろいい機会w
9:00に行って参りました♪

梅田の地下街、阪神電車の西改札東出口横にあるお店なんですが、まず店の外に食券の券売機があるのでそこで購入。
朝11:00までは、モーニングカレーセットとして、カレーライスに温泉卵と白菜のピクルス、味噌汁が付いてます♪



「チキンカツカレー」(680円)を注文♪

出てくるの、はやっ!
食券を渡して30秒くらいで、出てきましたw

奥の厨房では、カツを数枚ストックして揚げてました。
こういう「カレースタンド」形式のお店は、揚げ方や揚げたてに拘るより、客の回転を重視するので全然OKです。
むしろ、素早く出てきた中で、チキンカツが暖かかったのが良かったとさえ思えるねw

しかし・・・。
チキンカツの分厚さ、でかさ、とても680円のボリュームじゃないな。
朝からというだけでも気持ちが小食なのに、このカツのグラムは大きすぎました。
普通に旨いけど、後でお腹にきますね。
ごはんも多いしw
※昼食としてならがっつり問題なしやと思うけど。

ルウは、そんなにスパイシーではないけどなかなかコクがあって旨いです。
辛さはあまり辛くないけど甘口とまでは行かないと思います。




「温泉卵と白菜のピクルス」

カレーに卵は、サービスで付いてたらもらうけど、ボクは基本的には必要ないかな?
自由権のドライカレーには要るけどw
乗っけたらそれはそれで旨いと思うけど、ルウがぬるくなる上に、せっかくのスパイスの味が飛んでしまう気がして勿体無い感じがします。

逆に、ピクルスはカレーのスパイシーさを引き締める効果があるように思います。
辛い口の中を、しゃきっとさせてくれるという感じ~♪

白菜のピクルスは、カレー屋さんではあまり見かけない気がするけど若干合わない気がしました。
キャベツやタマネギのほうが締りがいいと思います。
まあ、好みだけどね。



「味噌汁」

なんで、カレーに味噌汁かは知りませんけど、付いてるんだからいただきました♪
ごちそう様でした。



「おまけ」

割り箸の箸袋のロゴがカルロス・サンタナみたいですw
めっちゃカッコええなぁ、このロゴ。
思わずお持ち帰りしてしまいましたわw

最後に・・・。
駅と駅を繋ぐ地下街に構えているカレースタンドなので、そこまで主張的なカレーの味を追及する必要もないのでしょう。
いわゆる万人受けするカレーの味。
昭和の頃、まだカレーが国民食となろうとしている頃のシンプルで美味しいカレーってこんな味だったんじゃないかな?なんて、ふと思いながら食べてました♪
だから、ボクはおいしいと思いましたね。



カレーショップ ミンガス
大阪市北区梅田3丁目大阪駅前地下街7号
TEL 06-6341-7433
平日 7:30~21:30
土曜 8:30~20:00
日祝 8:30~20:00

人気ブログランキングへ

ミンガス カレー / 梅田駅(阪神)西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

今度はつけ麺を賞味♪@みつ星製麺所

今年の8月31日に行って以来、二度目の訪問ですが福島区にあるラーメン店『みつ星製麺所』のつけ麺を食べに行ってきました♪

何せ、前回食べた「濃厚ラーメン」がとても旨くて、久々にラーメンで感動すらしたような気がしました。※その割には行ってないけどw

いや、行ってないのではなく10月21日に一度伺った。
あのときは、スープ切れで入れなかったのでJETへ行ったなぁ。※詳細はこちら

ほんで、今回は18時半頃に到着。
店は一応満席だったけど、ボクらが着いたときにちょうど先客二名がお勘定をしているタイミングだったので待つことなく、あっさりと入店出来た♪

とりあえず、瓶ビールを注文しました。
ビールを注文すると、サービスでキュウリをタレに漬け込んだ一品を付けてくれます。
これがなかなかに旨いw
写真撮ってないねんけどね。。。


R0014137
「つけ麺(中・1.5玉、225g)750円を注文しました♪

つけ麺の麺の量は選択出来ます。
・小(1玉)150g
・中(1.5玉)225g
・大(2玉)300g
・特盛(2.5玉)375g
※すべて750円です。

今回は、最初からつけ麺を注文するつもりで来たので「濃厚ラーメン」煮は目もくれませんでした。
いや、本当は濃厚ラーメンが食べたいって気持ちもよぎってたけど、あの味を出している店ならきっとつけ麺も旨いに違いない、とは思ったので気持ちを切り替えましたw

さて、このつけ麺ですが、濃厚なつけ汁に合うように小麦粉を厳選しているとのこと。
ラーメンとは違った麺を自家製麺でアレンジしてるんですねぇ。
小麦の香りを楽しんでくれってことも書いてあるな。これは楽しみです〜。

白髪ネギ、かいわれ大根、肉厚チャーシュー、玉子(半切れ)、レモンが乗っています。
全体としては、和風の外見をしていますね。レモンというアクセントはありますが。

麺は、他の店でよく見られる太すぎる麺ではなく、中太と言ったところでしょうかね?

器も、ラーメン店としてはかなり意識が高いように思います。


R0014138
つけ汁。

魚介系、煮干しかあご系のベースだと思いますがそれに鯖や昆布などを使っているのかな?
そこに豚骨と鶏ガラスープも入っていると思いますが、この辺りは憶測なのでボクのコメントに信憑性はないですw

のりが浮かんでいて、その上に魚粉が盛られています。
汁の中には、ねぎ、刻んだ玉ねぎが入っていてこれはさっぱりしますね。
玉ねぎが入っているのが何となく東京で食べた、新潟三条系のラーメンを思い出しましたw


R0014141
ズームイン。

チャーシュー、一枚ですがめっちゃめちゃ旨いな、これ。
柔らかいし、ジューシー。
脂がひつこくないし、肉の旨味が口の中で広がる、広がる、広がる〜♪
旨いっ!

かいわれと白髪ネギのおかげで汁の油っこさが残らないで、しゃきっとした印象。
レモンを搾ることで、味に変化を、単調になりがちなつけ麺という食べ物に変化を与えてくれます。

センスがいいですね、ここのお店は。


R0014142
麺もすごくつるつるしていて、かつモチモチ。
ボク、この麺は大好きですわ。
きっと、これでソース焼きそばにしたら旨いんやろうなぁ。そんな事お願いしたら怒られるでw

今まで食べたつけ麺、そんなに数は少ないねんけど、ここはダントツで旨いと思いました。

でもね、元来そこまでつけ麺に惹かれるわけではないので、やはり今度来たときは濃厚ラーメンを食べると思いますね。
だって、濃厚ラーメンは別格やもんね♪

あ、最後はつけ汁をスープ割りにしてもらって飲み干しました♪
ツケメン、いやイケメン兄弟が作るこのお店は接客もいいし、いいお店ですわ。



みつ星製麺所
大阪市福島区福島7-17-21
TEL 06-6451-9915

人気ブログランキングへ

関連ランキング:ラーメン | 福島駅新福島駅西梅田駅

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ