オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

2011年09月

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

塩枝豆むいちゃいました♪@ランチ


まあ、今日はこれだけ。
こんな日もあるわけですよ♪

しかし「宮古島産の雪塩」使用って書いてるわりに、全食塩の10%って少ないんやないの?

和風だし系がほっとする♪@五味八珍

少しだけラーメンを解禁~♪
最近、自転車でなにわ筋やら四ツ橋筋を往来しているので、行動範囲が飛躍的に増え、いろんな誘惑がボクを誘うこの頃。

さて、今日はものすごく久々に『五味八珍』の醤油ラーメンが食べたくなって、仕事帰りに立ち寄ってきました。
ここのラーメン、なぜかあまり人気がないみたいやけど、ボクは昔からずっとファンなんですわ♪
けど、1年以上は行ってないし、再訪のきっかけは自転車のおかげやねw




「中華そば(並)」(680円)+煮たまご(100円)をトッピングで注文しました♪

ここのラーメン(というか中華そばやね)、長時間煮込んだ鶏ガラに、煮干しやカツオといった魚系の和風だしが強烈に効いています。ちょっとうどんのだしを思わせる、かつ中華仕様にアレンジしたような感じです。
ボクはこのスープがめっちゃ好きです。風味があってすごく旨い♪

麺は、太目の縮れ麺。
モチモチとした食感が、噛むごとに弾力が伝わってきて気持ちが良いですw
そして、とてもつるつるしていて旨いです。

チャーシューにメンマ・海苔と、乗っている具は至ってシンプルな醤油味の中華そば。この味は何度食べてもまったく飽きの来ない、ボクのなかでは重要な一杯やね~♪

醤油ラーメンの旨いお店、ほんと少ないですがここはほんまに旨いっ!
頑張ってほしいな♪
※他のメニューは食べないので知りませんが。



五味八珍
大阪市西区阿波座1-15-15 第一協業ビル1F
TEL 06-6538-3488
11:00~22:00
年中無休

人気ブログランキングへ

五味八珍 ラーメン / 西大橋駅阿波座駅本町駅

夜総合点★★★★ 4.0


アメリカパイソンは入ってません♪@カレー堂 難波店


日々、カレー三昧。てか密かに!?カレーを研究しているボクw
軽く飲んだ帰り、晩は寝るだけやのにカレー屋さんに行ってしまう近頃。
体重の増加が気になるも、カレーがやめられません。。。

そんな状態なので、以前なら素通りしていたお店も今は貪欲に攻めますw
というわけで、どこにカレー屋があったかな?と思いつくお店に取りあえず行くことにしています♪

そこで今回ターゲットになったのが『カレー堂 難波店』です。


no title
カウンターのみの店内、席に座りメニューを拝見♪。
二つ折りのメニューには、ずらりと多数の種類のカレーが載っています。
これが苦手で、選ぶの面倒やなぁって思いながらもじっくり見ます。

ページ左半分が「オリジナルカレー」で、右半分が「バッファローカレー」と書かれてます。
バッファロールウとオリジナルルウの何が違うねん!って言いたくなるのをこらえ、「バッファローカレーて何ですのん?」と優しくお店の人に聞くボク。

オリジナルカレーは、フルーティーで野菜やフルーツ、ブイヨンを仕込んだ欧風タイプ。
で、気になるバッファローカレーは、牛スジ入りのコラーゲンたっぷりでコクがあるタイプ。
・・・らしいです。

よくわからないので、おすすめ度を☆で表記されてるので、星の数が多いやつでも頼むことにしました♪




「ビーフカレー」(950円)を注文しました♪

なかなかの値段やね~。
オリジナルカレーより420円高いし、ロースカツカレーより70円高い・・・。う~ん、値段設定がわからないw
タイガースの真弓監督の終盤の選手交代くらいに・・・w

それはともかく、ビーフカレーがおすすめなんやし、黙って食べることにします。
お店の説明書きによると『黒和牛のばら肉と上質のすじを1日かけて煮込んだ当店自信のメニュー!』だそう。

ルウの辛さは、割とスパイスが強めです。辛いのが得意でなければ結構辛い部類に入るのかな?
ボクは全く辛いと思わないけどね。

肉はごっつ過ぎて、さすがに飲んだ後に食べるものじゃないと食べ始めてすぐに気づきましたw
ごはんも多いし、ルウのパンチも強いのでランチ向けのカレーやね。
再訪するかはその時の気分次第ですが、似たビジュアルでいうと、同じ日本橋にある『カレーや マドラス』のほうがボクは断然好みやね♪



まあ、別の機会に「バッファローカレー」(上質牛スジ入り、730円)を食べてみます♪

どうでもいい話ですが、バッファローってアメリカパイソンとかの呼称やんね?
そんなもの食べれませんやんか・・・。連想するだけでまずそうやないのw



カレー堂 難波店
大阪市浪速区難波中2-2-21 志ビル1F
TEL 06-6649-7703
11:00~24:00(日曜:22:00まで)
年中無休

人気ブログランキングへ


カレー堂 難波店
欧風カレー / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

彩り刺激的キーマ♪@Columbia 8 堺筋本町店


仕事帰り、夜道をクロスバイクで走行中、堺筋本町で「キーマカレー」と書かれた手書きの看板が目に付いた。店名は『コロンビア8』。
ん、どこかで聞いたことがあるな?と思ったら看板に切抜きで貼ってあった雑誌のページを見たんやったw
お、食べログのステッカーも貼ってあるな。

この場所を通ったのは偶然やし目的でもなかったけど、今日は朝から何も食べていない状態で、21時を回っていたのでさすがにめっちゃ空腹。そんな時はカレーが愛しくなるボク。
さっそく入ってみよう♪



「キーマカレー」(750円)を注文です♪



お店の人に聞くと、キーマカレーがメインとのことだったので注文しましたが、出てきてびっくりです。
何とも美しい盛り付けですw
見るからに旨そうやなぁと一人感動しながらまずは写真撮影♪

まず見た目から判断すると、何種類ものスパイスを使ってるね。
コリアンダー、カルダモン、クミン・・・、いえ、あまりわかりませんがw

ベースはチキンでスープを出しているのかな?
細かく切ったいんげん、干しブドウ(レーズン)、そしてひき肉がスパイスと絡み合って、刺激的な味でありながらも辛さはそんなに強くなく、全体にまろやかな印象です。
コクあり、スパイスの刺激あり、微かな苦味あり、甘味ありで、すごくバランスの優れたミクスチャー味♪
インド系、欧風系の味ではなく、アジアンカレーです。

お米は、サフランライスで麦が少し混ざっています。
サフランライスをひき肉でおおった上に、玉ねぎのピクルスと油通ししたししとうが乗っていて、このししとうをかじりながら食べてください、とお店の人に言われました。
食べ方くらいボクの勝手やん、とは特に思わないですw

お皿の縁にはバジルが散りばめられていて、それがものすごく彩りを豊かにしています。
実際「きれいやなぁ」って思いましたw



定番のキーマカレー以外では、堺筋本町店限定の「ヌードルライス」が気になります♪
米粉でうった麺にキーマカレーをかけて、そこに後からサフランライスを放り込んで食べるらしいです。
ちょっとよくわかりませんが、興味津々ですw
「ナイトキーマカレー」は、飲んだ後に食べるカレーって説明されたけど、よくわからんですw

店内はバーのような空間で、とてもきれいで落ち着きます♪
ここのキーマカレー、ボク的には相当旨いです。おそらく近々再訪確定やね~。



Columbia 8 堺筋本町店
大阪市中央区南久宝寺1-9-2 オルギナビル1F
TEL 06-6121-6985
平日 11:30~15:00、18:00~22:00
土祝 11:30~17:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ

Columbia8 堺筋本町店インドカレー / 堺筋本町駅長堀橋駅松屋町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


大人味カレーにうっとり♪@アイリッシュカレー 中津店


三連休の中日、仕事で中津に来ていたのでせっかくなので以前から訪問リストに入っていた『アイリッシュカレー』に寄りました♪

まるでPUBのような木目調のきれいな店内。
ギネスビールでコトコト煮込んだカレーが売りだそうです。

メニューはカレーが4種類に、トッピングが5種類、その他に単品メニュー(これは完全にビールのあてですね)がありました。

以下、お店のホームページより転記です。
『当店のCURRYは淡路産の玉ねぎをじっくり炒めた後、数種類のフルーツとスパイス、香味野菜と鶏がらでとったスープにギネスBEERを加えてコトコトと煮込んでいきます。煮込むことによってギネス特有のコクとまろやかさがでます。
名物のアイリッシュポークCURRYは100gのポークをギネス煮込みしております。
ポークをBEERで煮込むことによって、ビール酵母が肉質に入りやわらかくしたり、うま味成分に変えていきます。もちろんポークはスプーンで崩れるほどの柔らかさ。

また、フィッシュ、海老は一晩、オリーブオイル、香草、ガーリック、などでマリネをして魚介特有の臭みを取り除いています。フライの工程ではBEERの泡と粉を入れて揚げています。泡のきめ細かさがカラッと揚がる秘訣です。』


◎カレーメニュー
・IRISH PORK CURRY(850円)
・IRISH SHRIMP CURRY(900円)
・IRISH FISH CURRY(800円)
・IRISH CURRY(700円)

◎トッピング
・生玉子
(50円)
・温泉玉子(100円)
・チーズ(100円)
・ライス大盛り(+100円)
・サラダ(100円)

◎アラカルト
・Fish & Chips(700円)
・Shrimp & Chips(750円)
・Chicken & Chips(700円)
・Potato(500円)



「IRISH PORK CURRY」(850円)を注文です♪



「IRISH PORK CURRY」はこのお店の名物とのこと。
100gほどあるポークをこれまたギネスでにこんでいるそうで、とにかくじっくり煮込まれていて、トロトロで柔らかくて旨い!

スプーンで簡単に切れるほど柔らかいのに、肉の食感は残っているし、ややビターな焦げ風味(ギネスの味?)がカレーに心地よく調和しています♪

ルウは、他の評判を見ていると辛いって言うてる人もいますが、ボクは全然辛さは強くないように思えます。
インド系ではなく、欧風のカレーなのでスパイスによる刺激はほとんど感じません。
でも爽やかな旨さが伝わってきます♪

さらにボクが気に入ったのは、フライドオニオンが乗っていた点です。
このフライドオニオン、玉ねぎの微かな苦味と甘味がカレーにとても絡み合い、シンプルな中に豊かな味をもたらせています♪
※この日は目の前で大量のフライドオニオンを揚げていました。低温でじっくりと焦がさないように揚げていました。

注文してから出てくるまで2分以内。
対応が早いです♪

注文時に支払いを済ませるキャッシュオンでした。

隣にいたお客さんが注文していた「IRISH SHRIMP CURRY」も調理しているのを見てましたが巨大なエビフライを2尾揚げていました♪
めっちゃ旨そうだったのでリピート確定です。

ギネスビールと単品で飲んだあとカレーでシメるのも良いかもしれませんね♪
ただし食べすぎw



IRISH CURRY 中津店
大阪市北区豊崎3-6-11
TEL 06-6375-5527
11:00-22:00
定休日 日曜日・祝日

人気ブログランキングへ

アイリッシュ カレー 中津店欧風カレー / 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ