オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

2011年07月

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

あり合わせのソーミンチャンプルー♪@家ごはん


休日だし、たまにはのんびりナイター観ながら自宅で晩酌を♪

冷蔵庫の中身は、玉ねぎ、ベーコン、白菜、さらしコンニャク、卵。
素麺がたくさんあるのでソーミンチャンプルー風にした。

これをつまみながら、黒ラベルで乾杯♪

 人気ブログランキングへ

暑い日はカレー~♪@えびすカレー なんば店


以前からお店の存在は知ってたけど、たまたま近くにいたので遅めのランチとして行ってきました。
ビーフカレーの中サイズを注文。500円でこのボリューム。安い。

が、決してうまくない。
レトルトカレー風味w
なんと炊飯器からルウを出してました。保温を炊飯器でねぇ。(そんな用具があるのかな?)

とにかく、特別美味いとも思わないけど、500円なので特に何も言えません。



えびすカレー なんば店
大阪市浪速区難波中1-15-23

人気ブログランキングへ


えびすカレー なんば店
カレー / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

ぱらぱらカニチャーハン♪@家ごはん

R0012385
今日の昼食はカニチャーハンを作った♪


R0012386
ベニズワイガニの缶詰と卵でシンプルに。ぱらぱらで美味い!



人気ブログランキングへ

夜通し飲んだ後の汁もん^^@本場台湾拉麺 味仙

R0012382R0012381
久しぶりに飲み明かしたw
19時過ぎから飲みだして、明け方5時まで飲んだ後、御堂筋まで歩いている途中に味仙を思い出した。
考えてみれば、21時以降、全く何も食べずにひたすら飲んで運動?して、歌って、踊って、語って・・・。
珍しくオチることなく元気に夜を明かしたら、ものすごく空腹を覚えて、タンツーメンを注文。

数年ぶりに来たけど、相変わらずセロリの効いたスープが飲んだ後にいい具合に胃袋に染み込むわ♪
閉店時間5時やったのに、5時過ぎに入ってもこしらえてくれたおばちゃん、ありがとねw
帰って寝ようっと。



本場台湾拉麺 味仙
大阪市中央区心斎橋筋2-6-19
TEL 06-6212-5060
営業時間 18:00~翌5:00

人気ブログランキングへ


味仙
台湾料理 / 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


昭和歌謡と焼肉と♪@焼肉 河童

R0012370
今日は、焼肉に誘われ以前から気になっていたお初天神の近くの焼肉屋さん・河童に行った。
てっちゃんがうまいとは聞いてたのでそれも含めて興味津々と~♪

このお店、かなり決まったルールがあるようで、ミナミっ子のボクには新鮮さと堅苦しさを感じながら
おかみさんのおばちゃんの説明に耳を傾けた。

なんでも、注文は最初の一回だけ。肉の部位によって食べ方が異なるとのことです。
量の加減のわからないボクは、とりあえず言いたいものを注文することにした。
で、注文しすぎることにw


R0012346
名物のてっちゃん。
かなりタレに漬け込んでいるらしく濃厚な色をしています。
おばちゃんのルール説明によると、鉄板のサイドは火が通りやすい、内側の肉とローテーションで
入れ替えながら、焦がさない、下に落とさない、手を休めない、で10分間焼き上げるとこんがりして
一番の食べごろだそうw
おかげで、ビールを飲んでたら焦げるし、焼きに集中してもうたがなw
で味はというと・・・・・・・・・・・めちゃ、旨い!肉質が抜群にいいのと、タレのバランスが
とても素晴らしい!旨いなぁ、ほんまに。


R0012351
R0012355
テッチャンを食べ終わると、鉄板を交換してくれて、次はマメとミノ。
こちらもこのレベルの肉質はなかなか出会えません。マメもミノも大好物のボクにとっては嬉しすぎます。
こちらは、専用のタレをつけていただく。
ウ・マ・イ!!

R0012360
R0012352
カルピ。こちらも違った醤油ベースのタレに漬け込んでました。
これを弱火にして、両面2分ずつ焼いて、ひっくり返しさらに2分焼く。

合計4分経ったら、もともとのタレに再度漬け込み(二度漬け)、かば焼きみたいにもう一度焼く。
なるほど、じっくりタレが染み込んで肉がほんまに旨くなるw


R0012353
さらに鉄板を交換し、最後は塩タン。
ボク、今日の順番で食べたのは初めてですw
全く逆だからね、通常は。
でも、この流れの食べ方もかなりいいなぁと感じました。

店内は、氷雨やら森進一の演歌やら、ずっとそんなBGMで、昭和ムードたっぷりで居心地が
良かったなぁ~♪


R0012356
おまけ。 生キモ。かわいい南部鉄のミニチュアに入ってましたw


河童
大阪市北区曽根崎2-10-15 曽根崎センタービルB1F
TEL 06-6314-0246

人気ブログランキングへ


河童 焼肉 / 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール

KNTRO

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ