ふと中華粥を食べたくなりまずは家にある材料を物色。

ピータンと豚肉があった。

本棚からお気に入りの本『粥百選』を取り出してレシピを参考にしてみる。


FullSizeRender

さっそく鶏がらスープで白米のお粥を作り、煮えてきたところで豚肉とピータンを投入。

しっかり火を入れてから塩胡椒とナンプラーで味を整えると完成。


FullSizeRender
「ピータンと豚赤身のお粥」


これは香港などでも定番の皮蛋痩肉粥と呼ばれる粥料理。


FullSizeRender

とろとろの汁が抜群に旨い。


IMG_5684

もう少し米がクタクタになるまで煮込んだ方が理想ではあるけどそれでも十分。


IMG_5685

この本、精進粥、中華粥をそれぞれ50種類ずつ、計100種類の粥を紹介されていて読んでいるだけで美味しくなる本。

自分の中で粥ブームが来ている。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ