オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

ほぐし蒸し豚と茄子と枝豆の炊き込みごはん♪@家ごはん

2017-09-05-20-06-03

炊き込みごはんがマイブーム。


2017-09-05-20-08-33
「ほぐし蒸し豚と茄子と枝豆の炊き込みごはん」


炊きたて保温後15分くらいが一番美味しい。

ついつい食べ過ぎるパターンやけど。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

残りのパエージャ♪@家ごはん

2017-09-05-19-04-49
「イカスミ&鶏の黒胡麻カレーのパエージャ」


以前にテイクアウトしたパエージャがまだ少しだけ冷凍庫に残っていたのでそれを食べる。

全然足りないので炊き込みご飯でも炊くか。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

カレーとカレーのためのうつわ展♪@阪急うめだ本店

img_01

阪急うめだ本店にて今日まで開催の『カレーとカレーのためのうつわ展』に最終日の今日、なんとか滑り込みセーフで行ってきた。

今日は13時から松尾貴史さんのトークショーってこともあってか、14時過ぎでもすごい人混み。


2017-09-05-14-30-41

とりあえず催し会場に着いたので案内板をパシャり。

同時に『#TOKYOおやつショー』と『東京クリエイターショー&江戸の職人展』も開催。


2017-09-05-14-24-38

あまり時間に余裕がないので気になるお店をピックアップ。

大阪のお店は(未訪問であっても)いつでも行けるので優先順位は後にして、第一候補は香川県の『カレープラージュ』さんの「小豆島産海老カレー」を、第二候補として北海道の『スープカリー 奥芝商店』産をチョイス。

が、しかし。

両店舗ともめっちゃ行列・・・。


2017-09-05-14-15-33

時間がないので切り替えて、比較的列がマシだった東京の『カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎』さんをチョイス。

こちらのお店は昨年夏に神保町にオープンしたお店。

レジでお会計を済ませてカレーの受け取り完了。


2017-09-05-14-17-10
「赤のべっぴん薬膳カレー」


鶏肉と茄子がごろっと入ったサラサラスパイス系。

鶏の旨味が効いていてバランスが整ったスパイス感がええ感じ。

個人的にはもう少し辛さが欲しかったけどそれでも美味しくて一瞬でペロリ。

かなりレベルの高いカレーやったので実店舗で味わってみたいと思った。


2017-09-05-14-22-43

そして禁断の大阪のお店(笑)

北海道も小豆島も列が途切れていなかったので時間との兼ね合いで。

『カレーちゃん家』さんも数年前からずっとチェックはしてたけど未訪問やったのでこの機会に。

後ろから聞いたことがある声が聞こえてきたので振り返ると松尾貴史さん(笑)

この人、気さくやね。


2017-09-05-14-24-35
「スパイシーチキンカレー」


で、スパイシーチキンカレー。

このイベントで一番辛いカレーに分類されてたので期待大。

オーソドックスなスタイルの、鶏肉とジャガイモの組み合わせ。

余計なことはせず、ピリ辛さとスパイスと素材の味だけを楽しむインドスタイル。
 
こちらもやはり実店舗に行かないとね。


カレーのうつわコーナーも流しながら見たけど、欲しくなりそうなアイテムがいっぱい。

でも物欲に関してはイベントの魔力でもあると思う。



カレーとカレーのためのうつわ展
8月30日(水)〜9月5日(火)
阪急うめだ本店9階催場


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

今日の晩ごはん♪@家ごはん

ちょいと疲れ気味やったので今夜はまっすぐに帰宅。

ほんとはNETFLIXでナルコスのシーズン3が観たかっただけやったりして。


2017-09-04-19-29-40

で、今夜の晩ごはん。


2017-09-04-19-30-10
「茄子とキャベツの四川風ピリ辛炒め」


豆鼓醤と豆板醤を使って、アンチョビなんかも入れてただただ味付けで遊ぶ。

ええ感じに仕上がったのでご飯とバッチリやと思う。


2017-09-04-19-29-57
「豚肉と茄子と枝豆の炊き込みごはん」


またまた炊き込みごはんを炊く。

丹波で買ってきた枝豆なので味が濃厚で旨い。


2017-09-04-19-30-20
「キャベツと切り昆布の酢漬け」


こちらも最近マイブームの酢漬け。

一晩漬けるだけでOK。

ご飯ともよく合うしええ感じ。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

フライドライス&猪カリー♪@セイロンカリー

2017-09-04-14-32-48

今日のランチは珍しく平日訪問の『セイロンカリー』さんにて。


2017-09-04-14-00-56

無性にここのフライドライスが食べたくなってチャリダッシュ。


2017-09-04-14-01-02
「サラダ」


いつものようにサラダから。


2017-09-04-14-00-59
「ラッサム」


ラッサムと。


2017-09-04-14-06-46
「フライドライス&猪カリー」


フライドライスと猪カリー(ミニ)をオーダー。

奥で鍋を振る音。

音がやむとセットが運ばれてきた。

辛味三点セットとともに(笑)


2017-09-04-14-07-03
「フライドライス」


バスマティライスがパラパラのフライドライスは骨つきのタンドリーチキン付き。

相変わらず最高に旨いここのフライドライス。


2017-09-04-14-07-05
「猪カリー」


単品でも十分すぎるくらいに旨いけど、カレーをかけながら食べると昇天する旨さに激変。

中でもこの猪カリーの美味しさったら!


2017-09-04-14-20-23
「ラッシー」


美味しさの感動の余韻に浸りながらラッシーでお口直しするこの時間が至極幸せやね。

最近、週末のスペシャルから少し遠ざかってるので何とかしなきゃっていう思いが強くなるばかり。



セイロンカリー  
大阪市中央区南船場1-13-4 フロントラインビル1F  
TEL 06-6125-5434  
11:30-15:00、18:00-22:0  


クリックして満腹  


おかわりクリック  
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ