オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

牛丼・カレーは別々の方がいいと思う♪@吉野家 大国町店

今日はクリスマスイブ。

吉野家ってロマンチックw

無性にがっつりと食べたくなって、ぷらっと行ってきました〜♪



「牛丼・カレー(並盛)」(480円)


なんとも妙なコラボレーションですね。

どうも味が濃いもの同士ぶつかってしまっていて相性が合ってない気がするな。

ボリュームがあってええねんけど、別々で食べた方がええと思う。。。

ほんま、最近の飲食業界も無茶な組み合わせばかり考えて、消費者の健康は無視してるんちゃうかなw

ジャンクフード的なのりばっかりや。

たまに食ったら旨いねんけどね^^


さ、こんばんは飲みに行く約束があるので吉野家の分はエネルギー消化やね♪



吉野家 大国町店
大阪市浪速区敷津東2-5-11
TEL 06-6635-5398
24時間営業

関連ランキング:牛丼 | 大国町駅今宮戎駅今宮駅

豚足20人前をお持ち帰り♪@かどや

さて、さっきの店でかなりの日本酒を飲んできたけど、次は北浜へ行くことになったので土産でも持って行こうと思い、『豚足のかどや』に立ち寄った♪

ほんで、お店に入るなり、

「豚足20人前持ち帰り!」

って言ってしまったwww

しめて1万円w


20111223_220520
店の人4人掛かりくらいで包んでもらっている間、瓶ビールと生キモを注文し、時間をつぶすことにした〜♪


20111223_223223
20111223_223300
そのあと、タクシーに乗って北浜の知り合いのお店へ行って。。。

正直、みんな引いてた気がするw

全豚足をひとつにあけて、ネギとタレも豪快にぶちまけて食べましたw

当面の間、豚足はいりませんわ。。。



豚足のかどや

大阪市浪速区難波中1-4-15
TEL 06-6631-7956
12:00-22:30
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ

日本酒の会、全13種を制覇♪@嬉々 わらまさ

今日は、面白い企画に声を掛けてもらってたので『嬉々 わらまさ』さんへ行って来ました♪

その面白い企画というのはずばり。

日本酒の会!

何でも、今日一日限定で、いつもと違うレベルのお酒を楽しませてくれるという何とも粋なイベント~!

飲兵衛のボクには、どんな贅沢なお料理にも勝る、そんな気分ですわw


そして、今日のために取り揃えた銘柄は何と全13種類!

目標決定!

全制覇してあげましょう~♪


まずは、お造りの盛合せを注文してそれを待っている間に、食前酒として1杯目をいただくことにしますw


20111223_181256
山形県の蔵元、高木酒造㈱「十四代 本丸 秘伝玉返し 本醸造」


本日1杯目。

まず一杯目は、山形県村山市の蔵元、高木酒造㈱が誇る名酒「十四代」。

超有名なお酒なので詳細は省きますが、この「本丸 秘伝玉返し」は、これが本醸造?って疑いたくなるような香り、甘さ、辛さが楽しめます。

フルーティーな香り(吟醸香)を感じたのが醸造酒なのに不思議でした。

でも、転売転売でで値段が釣りあがったりしている惨状は、賛同できませんねぇ。


20111223_182734
福井県・黒龍酒造㈱の「黒龍 しずく」


本日2杯目。

6月と11月の限定品。

とても香りが高くてフルーティー。

さすがは大吟醸といえる、苺のような、りんごのようなそんな香りですね。

明らかに水の良さが伝わってきます。

これは相当に旨い!

蔵元によると「酒袋より自然に滴り落ちる一滴から「しずく」と名付けられた大寒造りの大吟醸酒」だそうです。


黒龍のお酒といえば吟醸の「いっちょらい」もボクは好きですね♪


精米歩合 35%
使用米 山田錦
杜氏 畑山 浩



20111223_184251
佐賀県の蔵元、福千代酒造㈲「鍋島 三十六萬石 純米吟醸」


本日、3杯目。

幕末期の鍋島藩が36万石だったことから、この名前がつけられています。

かなりの石高で言えば大大名ですねw


さてお味。

これは純米吟醸ですが、かなり旨いね~。

お造りと一緒にいただいたので、やはり料理と合わせるなら大吟醸よりはこちらかなって思いましたわ♪

香りがね、何というか、スーッとフェードアウトするこの感じ。

パンチは弱めやけど、めっちゃきれいなお酒やと思いました。


精米歩合 50%
使用米 山田錦
杜氏 飯盛 直喜



20111223_190434
愛知県の関谷醸造㈱の名酒「蓬莱泉 空 純米大吟醸」


本日4杯目。

このお酒、1年間かけて低温で熟成させて瓶詰め・出荷するそうです。

常に品薄で、手に入りにくいお酒とのこと。

1年間、十分に寝かせることで、旨味と甘みが調和した味に仕上げています。


そんなお酒が、好みは別として旨くないはずがないw

熟成のおかげか、口に入れた瞬間に感じる酸の刺激が、後半にものすごく包まれるようなやわらかさを感じた♪

香りがたち、適度な甘さを感じるこのお酒は、今日の4杯目まででは格別の旨さを感じましたわ~。

素晴らしいね~。


ちなみに、「空(くう)」の名称は、仏教、空手道でいう「空の境地」から取っているそうです。

美しいネーミングですね♪

精米歩合 40%
使用米 山田錦



お造りがなくなったので、料理を追加注文。


20111223_200945
「長崎 のどぐろ塩焼き」(1,600円)


ちょっと贅沢に、のどぐろを注文しました♪

やっぱりのどぐろは最高に旨いね~


脂の乗りがすごいw

滴る脂~!のくせに、淡白な白身が上品なお味~

酒が加速度的にすすみます~。


20111223_191811
栃木県の蔵元、小林酒造㈱「鳳凰美田 赤判 しずく絞り斗瓶取り 純米大吟醸 無濾過生酒」


つづいては、年末限定発売の鳳凰美田の赤ラベル。

大吟醸の生酒ということで、さすがに豊かで瑞々しい吟醸香を感じ取れます。

それにしてもこのお酒はこれまでの中でダントツ。

群を抜いて旨いお酒ですわ。

瓶のラベルも美しすぎるし、言うことなしですw

こんな旨いものを作る蔵元が、10年前には廃業を考えたって言う話、信じられませんわ。


精米歩合 40%
使用米 山田錦


20111223_194553
同じく、小林酒造㈱の「鳳凰美田 碧判 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸 無濾過生原酒」


赤判同様に年末限定の無濾過生原酒。

純米吟醸ならではの香りと味わいは、食中酒としてなら赤判よりもこちらかも知れませんね。

香りがプワーッとフルーティーな割りに、飲むと癖が無くとてもすっきりした味。



しかし、小林酒造さんは本当に素敵なお酒を造りはりますわ。

鳳凰美田の生酒がこんなにも旨いとは。。。


精米歩合 55%
使用米 若水


20111223_201421
島根県の蔵元、王祿酒造㈲「王祿 純米吟醸酒 限定 直汲み 原酒 無濾過本生」


これまた強烈な1本ですw

純米大吟醸です。

限定、たったの270本!!!!!

ってことは、これを飲める場所が270カ所以下。

何ともラッキーな場所にいてますね、ボクはw

日本酒度や酸度をラベルで見た感じでは、淡麗辛口を想像してたんですが、思った以上にマイルド。

旨い!

生原酒なので酸が立っていて、ピチピチシュワシュワがたまらないです。

本日のベスト3に入るでしょう♪


精米歩合 50%
使用米 山田錦
杜氏 石原丈径


20111223_202812
山口県岩国市の蔵元、旭酒造㈱「獺祭 純米大吟醸 遠心分離磨き三割九分 おりがらみ」


獺祭は、山田錦を使った純米大吟醸しか作らない蔵元で有名ですね。

そんな中でもこのお酒は、遠心分離という手法を使っているそうです。


蔵元のHPによると、

このお酒は通常のお酒のしぼりのように袋などを機械的に圧力をかけて絞ったものではなく、もろみからお酒を分離したものです。

無加圧状態で、もろみから酒を分離するため、純米吟醸もろみの本来持つ香りやふくらみなどの美点が崩れることなく、このお酒に表現されています。


ちょっと難しいんですがw


まあ、それはともかくうすにごりのこのお酒、おりの旨味が強烈に伝わって来ます♪

白身魚に相性抜群に合うと思いました。

こんな素敵なお酒もまた、なかなか巡り会えません♪


精米歩合 39%
使用米 山田錦
杜氏 石原丈径


20111223_203410
「もち豚とニラのチヂミ」


ちょっと口の中がしつこくなってきたので、変化を求めてチヂミを注文しました♪

ここのチヂミはほんまに旨い。

ほんま抜群に旨いと思う♪

外はカリッと、内はしっとりと。

ほんで、粉もんは意外と日本酒に合うと思うw

そして、日本酒の飲みはまだ続く。。。


20111223_210141
滋賀県の松瀬酒造㈱「松の司 陶酔 大吟醸」


熟成に二年を要すという根気のお酒。

とてもやわらかな香りでやや辛口なので、チヂミとも合ってた気がします。

このお酒も旨いね〜♪

メロンっぽい香りがする、何とも心地の良いお酒です。

滋賀県の蔵元もやるねw


精米歩合 40%
使用米 山田錦



20111223_211718
静岡県、磯自慢酒造㈱「磯自慢 大吟醸 水響華 山田錦」


このお酒は、かなり澄んだ感じです。

清涼感があるというか、きれいな響きを感じた。

キレがあって、さらさら。

夏の暑いときに飲んだらさぞ旨いんじゃないかな?なんて思ってみたり。

個性を押し出したお酒というより、伝統を守り技術を集約させたお酒なのかなとも思いました。

しんみりとした旨さ。

魚介類と合わせるのが旨いはず〜♪


精米歩合 50%
使用米 山田錦



とまあ、これまで飲んできたけど写真を見返したら10種類しかない。。。

確かに13杯飲んだはずなのに、何を飲んだのかまったく思い出せない(汗)

最後の方は、舌の方もかなり怪しくなってきていたので仕方がないかw

何はともあれ、今日の企画は大変楽しかったし日本酒の奥の深さを再認識するきっかけとなったのは確かです。

こんな思い切ったことが出来る居酒屋さんもざらにないし、お店もお客も本気になってますよね〜♪

ほんと、

『嬉々 わらまさ』は素敵なお店ですわ〜♪



20111223_210549

写真を撮ってない日本酒が3種類と、お料理も何点か撮っていないのもあるけど、今日も旨かったなぁ♪

「沖島らっきょ」の生と天ぷら両方とも旨かったし、「細もずく」も旨かった♪

今日はありがとう〜。

ごちそうさまでした!



過去の『嬉々 わらまさ』

2011.12.21 今日は好きな銘柄が揃ってた♪@嬉々 わらまさ
2011.12.15 新酒三昧、フレッシュ三昧♪@嬉々 わらまさ

2011.12.07 Baby,ヘベレケもほどほどに♪@嬉々 わらまさ

2011.11.25 地の食べ物と地酒を合わせてみた♪@嬉々 わらまさ

2011.11.18 呑まれる前に呑んでやる♪@嬉々 わらまさ

2011.11.04 魚と酒で日本全国の旅に出てる気分♪@嬉々 わらまさ

2011.08.09 夢ゴコチ、それは酩酊♪@嬉々 わらまさ

2011.06.29 座布団皿にお造り乗せて♪@嬉々 わらまさ

2011.05.21 へろへろですが@嬉々 わらまさ




嬉々 わらまさ
大阪市浪速区難波中1-9-10 マッセ難波ビル1F
TEL 06-6631-9000
18:00-27:00
定休日 日・祝

人気ブログランキングへ

ベトナム風のからあげ定食を♪@アララギ

今日は久しぶりに陶芸をしに行こうと思って電車に乗って松屋町へ♪

と、その前にランチを取りたくて『アララギ』さんに行ってきました。


入り口に置いてあったメニューの黒板をちらって見たときに「日替わり」の文字が見えたので何も考えないで注文したのがいけなかった。。。

出てきたのが・・・。



「鶏肉のベトナムから揚げランチ」(750円)

カレーじゃない!!!

実は、ここへ来たのはカレーが食べたかったから。

なのに、ボクの確認ミスで失敗してしまったんです。。。

ま、文句を言っても仕方が無いので普通に食べますけどね。



唐揚げの定食って普段はまったく食べないので(失礼ですけど、ボク的には魅力を感じないので)ちょっと気が引けましたが。


内容としては、
・唐揚げ
・ごはん(麦入り)
・スープ
・サラダ
・ピクルス


唐揚げは、衣がちょっとパサパサしてる感じ。

片栗粉が多かったのかな?

味は、普通。

お店に何の責任も無いけど、カレーじゃない時点でずっと引きずってましたw



スープは、もやし、パクチー、ふくろ茸など、数種類の野菜と豚肉のミンチ?が入ったスープ。

パクチーが大量に入っていて、食べるのに少し苦労しました(汗)

でも、お腹いっぱいになったし、ベトナム風の雰囲気だけでも味わえたのでよしとしよう♪

美味しかったです。

ごちそうさま。


20111223_142044

アララギ
大阪市中央区谷町6丁目18-28
TEL 06-6764-1238
11:00-24:00
不定休

人気ブログランキングへ

アララギ (カレー(その他) / 松屋町駅谷町六丁目駅長堀橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


飲んだ〆に最高です♪@梅田芝田1丁目まぐろや

今日は職場の忘年会やった。

まあ、あっという間に2時間が過ぎ、例によって二次会というか、二軒目。

それで『まぐろや』に来た。


そんなに腹も減ってないし、日本酒でも飲もうと思い「伯楽星」を注文し、2杯ほど飲んで占めることにした。


20111222_224651
「ねぎま汁」


このねぎま汁が最高に旨い!

これ以外の料理もぼちぼち旨いけど、ねぎま汁はぼちぼちなんかじゃなくてめちゃめちゃ旨いと思うな〜w

ま、こんな感じで今日は飲み終了♪



梅田芝田1丁目まぐろや
住所 大阪市北区芝田1-5-6 梅田旭ビル1F
TEL 06-6375-0968
営業時間 17:00~22:30(L.O)

人気ブログランキングへ




livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ