オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

わらび餅のような麺♪@つけ麺 井手

北浜界隈で飲んでいて、以前から気になっていたつけ麺屋さんにやって来ました♪

お店の名前は『つけ麺 井手』。
暖簾がシンプルです。
一見、日本料理店かと見違えるようなお上品な店構え。

何度か前を通るも、ボクは基本はラーメン派なので迷いながらも行かずじまいでしたw
なぜ、行ったかって?

それはね、かなり良い具合に酔っ払っていたんですよねw
それで、やや満腹中枢がおかしな状態で行きました♪


R0014704
暖簾、渋いです!

ボクは行ったことも無いし、食べたことも無いけど(行ったこと無いんやったら当たり前!)、東淀川区にある有名店『麺や輝』で修業してた店主が独立して立ち上げたとか?

まあ、麺や輝も行ったこと無いのでそこに関しては何のコメントもしようがないのであんまり触れんときますわw


R0014701
「つけ麺〈並盛〉」(750円)を注文です。

麺を茹でるのに多少時間が掛かるのか、注文から約10分弱、さきにつけ汁が出て来ました♪
その後、30秒くらいして麺が登場!


R0014699
この麺、全粒粉を使ってるのかな?
全粒粉は小麦を皮ごとすべて粉砕してるので色が茶色っぽくなるんよね。
シリアルとか、自然系のパンによく使われてるイメージがあるな♪

そういや、福島の「ラーメン人生JET」もこんな麺やったな~。

で、ここ(井手)の麺は水分が含有量が多い感じです。
良くいうとつやつやモチモチ、悪くいうと水気が多くてぶすぶす。
ボク的にはやや後者かな?

写真で見た感じでも判るかも知れないけど、ちょっと緩い感じの麺です。
見た目ほどだらしない感じの食感でもないけど、ビジュアル的にはやや残念です。

具が乗ってなくて(チャーシューも無い)、レモンが一切れ乗ってます。


R0014694
つけ汁は、魚介系豚骨っていうの?

豚骨のダシは色に反してやや弱い感じです。
そして、かつおの味はやや強めかな?


R0014702
そしてボクがちょっと気になったのが、つけ汁の中に浸かっていた「豚肉」。
炙りチャーシュー?
それとも煮込んだ豚肉ブロックをスライスして表面を炙ったもの?

いずれにせよ、こいつが全然旨いと思わなかったです。好みかも知れないけどね。
ちょっと炙ったことによる豚の脂臭さがつけ汁に移ってしまい、風味を落としているように感じた。

麺の水分が多く、麺をつけ汁につけると麺もつけ汁も極端にぬるくなり、途中で全く美味しくなくなりました。これは改善して欲しいなぁ。


R0014692
元々のつけ汁がの味があんまりパンチがない(といっても塩分は弱くない)ので、スープ割りの和風ダシが妙に旨く感じました♪


R0014689
せめて、メンマやチャーシューは標準で乗せて欲しいものですね。
なんか、出て来たときにレモンがポッツンと置かれてたら涙が出そうなくらいに悲しいビジュアルでした。


R0014690
水分が多いと思ってあっちこっちの貼り紙を見てたら、やっぱり多加水と書かれてましたw
あつもり云々じゃなくて、水気が多すぎるような。。。わらび餅ばりでした。


R0014691
麺の製法には、こだわりがあるようですが。
追いつくように励んで下さい♪

ということで、惜しいというのが感想やね。
不味いんじゃなくて、力不足。

まとまりが無いので、どうやって安定させて行くかですがあくまでボクの好みの問題もあるんで何ともいえません。

ぬるい、ゆるい、弱い、といった印象が目立ったつけ麺でした。



つけ麺 井手
大阪市中央区平野町1-8-5
TEL 06-6226-1889
11:00~14:30
18:00~21:00
定休日 日祝

人気ブログランキングへ

関連ランキング:つけ麺 | 北浜駅なにわ橋駅堺筋本町駅

カレー三昧♪@伽麗伊屋

今日は、とある管理責任者のための講習会を受講するため、谷町六丁目に行ってきた。
朝10時から夕方16時半までびっしりと詰め込まれて、学校の授業みたいで気が滅入った・・・。

ランチを何処で取ろうかというのも講習会場に早めに着いて下調べをしてチェック済み。
からほり商店街近く、谷町筋沿いに面している『伽麗伊屋』というカレー屋さんを見つけたので、ここに決めました♪

受講中、ずっとカレーのことばかり考えてたなぁ(んなこたぁない!)



店内は、落ち着いた内装で英國屋等の喫茶店みたいな色。

ぐるりと楕円系(鍵穴系?)の大きなカウンター席がドーンと中心にあり、壁沿いにも数席のカウンター席があったかな?

テーブル席にはメニューが置いてなくて、店内をキョロキョロ見回してしまった。
すかさずダミ声のお店のオバチャンが「今日は日替りは○○カツカレーやわ」っていうので、ボクそんなん要らんし、メニューの在処を尋ねたら、「あっち、お兄ちゃんのうしろの壁に書いてあるわ。決まったら言うて」ってダミ声。

真うしろのメニューって見えへんよねw



「ハンバーグカレー(スープ付)」(1,050円)を注文♪

なかなか重圧なハンバーグに目玉焼が乗ってます♪
ルウは欧風カレーそのものやね。
ちょっとビターテイストで、コク重視な感じ。

ルウのベースはビーフカレーで、とことん煮込んだ牛肉の肉片が細かく混じってます。



ハンバーグは、手作りやと思います。
しっかりとミンチ肉が詰まっていて本格的に作ってあるなぁという印象。
きっと、洋食屋さん出身の人が作ってるんちゃうやろか?って勝手に想像w
柔らかいし、噛めば肉汁も出るし、このハンバーグは結構旨いです♪

目玉焼はもう少し半熟とろりのがええね。ちょっと焼きすぎかな?
好みの問題やけどね。



ハンバーグを千切ってみました。
スプーンと比較すると分厚さが伝わるかな?

なかなかに肉々しい奴ですw

そうそう、ご飯の量がものすごく多かったんですわ。
300グラム以上はあるんかな?
ココイチの大盛りくらいあったようなw

ボリューミー過ぎて、昼からは血液が胃に持っていかれて眠気に耐えるのが必死やったなぁ。(寝てたけどw)

スープのことも書いときます。
『大阪王将』のチャーハンに付いてるスープに似てるw
とろみ掛かった、チキンベースのスープでした。


no title
瓶みたいなヨーロピアン風な容器が3つあって、左から蓋を開けて確認したら、左がらっきょうで、真ん中が福神漬け、右がらっきょう・・・。
って、らっきょう2つかいっ!w

しかし、店内の装いとダミ声、ヨーロピアン風な容器にらっきょう三昧。
店名のハイカラ加減、どれひとつとっても浮いてる感があるおもろいお店でした。

カレーの味?
めっちゃ旨いわけではないけど、悪くもない。
食べログで言うところの3.28くらいの点数。3ほど低くないけど、3.5ほど高くないw
近所にあったらたまに行くと思いますが。 

で、ちと高い。。。

PS:持ち帰り用の容器、サンマルコとそっくりw



本格カレーの店 伽麗伊屋 
大阪市中央区谷町7-1-39-122
TEL 06-6763-3693
10:30-20:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ

関連ランキング:カレー | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅

安い!ラッキーにもほどがある♪@ジュウジュウ酒場 ラッキー

今日は仕事の関係で福島で飲み会があった。
とはいえ、親睦を深めるとか何とかいう口実なのでがっつり仕事でもないが、遊びでもないムードw

そんなわけで、数日前からお店をどこにしようか?
と探してたんだけど、最近よくランチで行くお店『木酢鶏天然黒石焼 讃』さんにチラシが置いてあり、それを見たら何とも激安なプランが書いてあった♪


no title
「食べ放題+飲み放題」 90分間 1,980円!


物凄く怪しいですw

人は、極端に条件が変わると訝しげになります。
必ずと言っていいほどに疑いますよね?

そういうボクも「ん?どういうカラクリがあるんや?」と考えましたw

あんまりにも安い気がするんで電話で問い合わせして確認しました。
そしたら、チラシに書いてあるとおりで間違いないとの事。

まあ、モノは試し、食わず嫌いはあかん。
何事も経験やと思い、予約して行きました♪



19時に予約して行きました♪

場所はJR福島駅の北、JR東海道本線の高架下にある福ろうじ商店街の奥のほうにあります。
福ろうじ商店街って、割と寂れてるけど飲食店がちらほら入ってますね♪

そういや『第1回福島バル』に行きたかったけど、翌日に資格試験を受験する事もあり行かれへんかったなぁ、なんて壁に貼ってあるポスターをみて思い出しましたわw

お店に入ると、こじんまりとした店内すべてが座敷になってました。
定員は20名くらいでしょうか、6人掛けテーブル(掘りごたつ式ではない)が2つと、4人掛けテーブルが2つの2列のみだったかな?

さっそく、90分のコースがスタートです。
まずは、飲み放題の生ビールを注文しました♪

出てきたビールジョッキを見ると「THE HITE」のロゴマークがプリントされてました。
HITEといえば、韓国のメジャービールですねw

HITEの他にも、OBやCASS、MAXが主流ですね。
日本のビールよりかは、バドワイザーのような味に近い気がします。
韓国では、1.5リットルのペットボトルに入って売ってたりするから面白いですねw

さて、お料理ですが、食べ放題といえどもとりあえずはコースでじゃんじゃん出て来ました。

①木酢鶏のユッケ・・・・・柔らかいササミ部分なのかな?生卵にタレとマヨネーズが乗ってました。まあ、普通に美味しかったです。

②木酢鶏タタキ・・・・・これはなかなか旨いです!ここは他にも4店舗ほど経営していて、そちらはそこそこの値段を取って営業されてるますが、同じ素材を各店回してるので安く出来るみたいなことを仰ってました。鮮度も悪いとは思いませんでした。

③さくら美豚/木酢鶏のドカ盛り・・・・・ちょっとヘタ部分が中心でしたけど、さくら美豚はホルモン部分を中心にいろんな部位が混ざってました。木酢鶏は、砂ずりやせせりなども入っていてこちらも普通に旨いです♪

④ホルモン刺身盛り・・・・・こちらも鶏と豚のホルモンが刺し身で出て来ました。豚のホルモンを刺身で?と気になりましたが、無菌で安全だと言うので食べました。これも結構旨いです。あっさり。

⑤野菜盛り合わせ・・・・・キャベツ、茄子、もやし、玉ねぎ、かぼちゃもどかんと出て来ましたw
何回おかわりしてもすぐ出てくるし、ひょっとしたら野菜を沢山注文するのが一番お得かもw 茄子なんてまるまる1本大きいのが出て来ました♪



ドカ盛りや野菜を何度もおかわりしているうちに、ボクのなかの創作性?意欲が湧いて来て、勝手にアレンジしてました♪(唯一の写真がこれしかない。。。とほほ。)

 ドカ盛りをベースに、野菜を乗せ、鶏ユッケ(生卵が入ってるので)を利用して焼いてみましたw
こんなことしても、お店の人は全然嫌な顔をしませんでしたw

このお店、絶対にお得です。
味は絶品ではないけど、安さや食べ放題飲み放題を売りにしている他のお店よりは圧倒的に素材が良くて、顧客満足度は高いと思います。

場所柄もあって、そんなに目立っていないけど全然ありやと思いました。
※本来、あんまりこういう形態のお店に行かないボクでも納得出来ましたし。 

最後に、チラシに載ってるプランを書いておきます。

◎基本プラン 90分間1,980円
【食べ放題の内容】
・石焼き用肉ドカ盛り(鹿児島銘品さくら美豚、岡山産健康鶏木酢鶏)
・木酢鶏ユッケ
・木酢鶏タタキ
・ホルモン刺身盛り
・枝豆
・白菜キムチ
・焼き野菜(キャベツ、もやし、玉ねぎ、茄子、かぼちゃ)
・白ご飯

【飲み放題の内容】
・生ビール
・ハイボール
・日本酒
・梅酒
・焼酎(麦・芋)
・サワー(ってなに?、確かチューハイ)
・マッコリ
・ウーロン茶
・コーラ
・グレープフルーツジュース
・オレンジジュース
・カルピス
・カルピスソーダ

このメニューが1,980円。めっちゃ安い上に味も悪くない。(食べログやと味だけで3.20くらいかな?)

さらに、小学生3年生以下であれば980円。(6歳以下は無料)
65歳以上は、200円引き。
延長30分、つまり120分であれば2,480円という破格!ほんま、何でこんなに安いの?

さらにさらに、もつ鍋とのWプランというのがあるみたいです。
こちらは、上記に加えもつ鍋も食べ放題のプランだそうです。
・120分3,000円/180分4,000円

これは、宴会利用やサラリーマンの方には素晴らしいお店ですねw
サラリーマンじゃなくても家族連れで小さいお子さん連れの方にももちろん!



ジュウジュウ酒場 ラッキー
大阪市福島区福島7-11-51 福島市場「福ろうじ」内
TEL 06-6451-8929
17:00-翌2:00
定休日 年中無休

人気ブログランキングへ


関連ランキング:居酒屋 | 福島駅新福島駅中之島駅

豚焼肉定食は期間限定♪@石焼ピビンバの王様

今日のランチ。
梅田スカイビルB1Fにある石焼ビビンバのお店(このお店ではピビンバ、先頭は「ぴ」)にやって来た。

石焼ビビンバ(このお店は「ぴ」ビンバ)を食べようと思ってきたけど、メニューを見てたら気が変わった♪


no title
「豚焼肉定食」(690円)を注文しました♪

期間限定らしいですがWHY?
そんなに出し惜しみするようなメニューじゃないじゃん、ってことは何も思わないけど釣られて注文したボクは負けた感w

ご飯は大盛りも同じ料金で出来ますけど?ってそんなんお前(岡田監督風♪)ボクを見て言うたんやったら怒るでw

「こいつ、喰いそうやな」なんて思うな!

それはともかく、豚焼肉ですわ。
もやし、玉ねぎ、人参と豚肉をプルコギ風にタレで炒めただけのものに、酸味の強めな白菜キムチ、透き通ったスープ(具なし)、それに白ご飯がついてこの値段。まあ普通かな?

味はまあまあ。
家で作るのとそんなに変わらんかなw

今日のランチはこんな感じでした♪
はぁ、石焼ビビンバ(ここでは「ぴ」やけど)にしときゃ良かったかな・・・。



石焼ピビンバの王様 梅田店
大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビルB1F
TEL 06-6440-5945
平日 11:00-15:00、16:30-22:00
土日祝 11:00-22:00

人気ブログランキングへ

誘惑のチャンポン♪@大阪王将 大国町店


「チャンポン」

最近、ちょっと太ってきたなぁ。。。

何でかな?

こうやって飲んだ帰りに〆を食べてるからかな?


しかし、チャンポンは旨いなぁ~♪



大阪王将 大国町店
大阪市浪速区敷津東2-6-23
TEL 06-6630-2671
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ