オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

カオマンガイのプレート♪@タイごはん屋 ナムチム

2017-09-18-14-25-41

今日は遅めの昼ごはん。

以前からお店の前を通っていて気になっていたタイ食堂。

昨日来たら台風の影響で臨時休業、祝日の今日は本当は休みやけど振替営業の貼紙があったので入ってみた。

青いオーニングテントが鮮やかな『タイごはん屋 ナムチム』さんというお店。


2017-09-18-13-55-33
「チャーンクラッシック」


カウンター席に着席してさっそくビールをいただく。

タイのビール、チャーン。

チャーンとはタイで像のこと。

ややライトな味わい。


2017-09-18-14-04-13
「ナムチムプレート」


ナムチムプレートは、メインのごはんをカオマンガイかガパオライスかをチョイスできる。

今日はカオマンガイの気分。

カオマンガイの他にもゲーンキョワーン(鶏肉とナスのグリーンカレー)に唐揚げや生春巻きとサラダがついた豪華な内容。


2017-09-18-14-04-21

カオマンガイは、出汁の旨味の効いた鶏肉に、ジャスミンライスの香りがええ感じ。

パクチーとタレと一緒に食べると実に美味しい。

ゲーンキョワーンはココナッツがたっぷり、タケノコと鶏肉とナスがごろり。

なかなかに美味しいかったけど、ちょっと塩がきついかな?

唐揚げや春巻きは嬉しいアイテム。

次回はガパオライス、いや夜に飲みに来てみるのもええかもね。



タイごはん屋 ナムチム
大阪市中央区南船場1-1-8
TEL 06-7182-9310
11:30-14:00、18:00-23:00(L.O. 22:30)
※日曜は14:00-21:00
定休日 火土祝 


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

二種類の球種で麺対決♪@ストライク軒

今日は朝から用事に追われ気がついたら15時を回っていた。

何も食べてなかったので空腹感がピークに達し、ふとラーメンが食べたいなぁとそんな気分になったわけ。

候補は『うえまち』さんか、いや待てよ『カドヤ食堂』さんもええなぁ?

あ、千林の『ついてる中山』さんもありか。

そんな感じで頭を過るのはカドヤ食堂一門ばかり。

でも確認したらどこもお昼休憩入ってるやん。


image

そんなわけでもう一件忘れていたお店があったのを思い出す。

天六の『ストライク軒』さん。

ここは通し営業やったね。


ちょうど訪問した時間帯はお昼も過ぎてたし、しかも雨やったので先客は一人だけ。

食券を購入してゆったりと着席。

オーダーはストレートとシンカーをそれぞれ玉子入りで。


2017-09-16-15-51-26
「ストレート(玉子)」


さほど待たされることもなく着丼(この言葉、初めて使ってみた)。

やや太めの麺に、メンマにホウレン草にナルトに海苔がトッピング。

煮干しの効いた醤油スープ。

脂身がくどくないチャーシューと。

昭和の美味しい中華そばって感じでたまらんね。

こういうラーメンが一番旨いと、個人的には思う。


2017-09-16-15-51-10
「シンカー(玉子)」


そしてもう一つ全く別系統の一杯を。

ハマグリと鶏白湯の旨味、平打ちの麺がめっちゃ旨いね。

鶏胸肉のチャーシューもバランス良し。

クリーミーなスープは最後まで飲み干したくなる系。

コストのかかるハマグリを使ってこんなラーメンを出すとはさすが。



ストライク軒
大阪市北区天神橋5-8-8
TEL 06-6352-0633
平日 11:00-25:00
日曜 11:00-23:00
無休(臨時休業あり)


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

チキン&ポークの夢の共演♪@KALUTARA

今日のランチは『KALUTARA』さんにて。

スペシャルメニューのポークカリーの日ってことをお店で知ったけどすでに売り切れ。

そしてパリップ(レンズ豆のカリー)も無くなったってことでビーフかチキンの単体メニューのみってことだったのでちょっとさみしいなぁと思ってたらポークカリーの余りをつけてもらえるって話になり。


2017-09-15-13-27-32
「チキンカリー&ポークカリー mini」


チキンカリーを単品でオーダー。


2017-09-15-13-27-39

そして一人前を取れないってことでポークカリー miniをサービスしていただいた。

これだけで十分にテンションが上がるね。

ポークとチキンの食べ比べ。

それぞれの個性のぶつかり合いが以外にもマッチング。

改めてここの味のレベルの高さに感嘆。



KALUTARA
大阪市西区江戸堀1-15-9 フラッグス肥後橋1F
TEL 06-6447-6636
11:30-14:30
18:00-21:00 (夜は前々日までの予約制)
定休日 土日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

野球を観に立ち飲み屋さんへ♪@立ち呑み処 ひさまつ

2017-09-14-22-28-38

家でおとなしく阪神の試合を観てたけどどうも展開が重苦しいので飲みに行こうって気分になって、テレビ観戦のできる北浜の『ひさまつ』さんへやってきた。

ドリンクはハイボールをオーダー。


2017-09-14-20-32-18
「新さんま造り」


新さんまの季節やね。

まだまだ小さいけどそこそこ脂は乗っていて旨い。


2017-09-14-20-35-41
「和風八宝菜」


お気に入りのこれ。

和風八宝菜の味付けが好み。


2017-09-14-21-35-10
「ほたて貝のフライ タルタルソース」


ひも付きのほたてのフライ。

酸味の効いたタルタルソースのちょうどええ加減が美味しい。


一杯だけ日本酒もいただいて、いつの間にか野球観戦はそっちのけ・・・。



立呑み処 ひさまつ
大阪市中央区高麗橋2-5-18 浮世小路ビル1F
TEL 06-6228-5515
16:00-24:00
定休日 日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

谷四に新たなスパイスカレー店♪@きたかぜとたいよう

2017-09-14-13-00-54

今日のランチは、先月8月23日にオープンしたばかりの『きたかぜとたいよう』さんへ。


2017-09-14-13-00-58

場所はカレー屋さんが多数集まるエリア、谷町四丁目。

メニューは三種。

・南インド風ケララチキンカレー
・馬肉すじ肉と大根のスパイシー和出汁カレー・ダルカレー合いかけ
・ニューカレドニア産 天使の海老とオマール海老出汁のダブル海老カレー・ダルカレー合いかけ


トッピングとして、

・パクチー盛り 100円
・カレー大盛り 100円
・淡路牛コロッケ 150円


とある。


2017-09-14-12-44-08
「ニューカレドニア産 天使の海老とオマール海老出汁のダブル海老カレー・ダルカレー合いかけ」


今回は一番惹かれたメニュー、「天使の海老とオマール海老出汁のダブル海老カレー・ダルカレー合いかけ」を海老二尾でパクチー盛りとともにオーダー。

海老は二尾か三尾を選べる。※金額は異なる。

お米は玄米オンリー。


2017-09-14-12-44-10

出てくるまでに少し時間を要したけど綺麗な盛り付けのカレーが登場。

海老出汁が濃厚に出た旨味に、グリーンカルダモンとピンクペッパーの主張がやや強め。

でも、ピンクペッパーは意外な感じ。

副菜はちょこっとずつ数種類、ひじきなんかもあったりでどことなく和風テイストも入っている。

出汁の旨味重視、スパイス感もちゃんとあるけど辛さがちょっと弱すぎるなぁと個人的には思う。

ケララチキンカレーも食べてみたいのでまた再訪してみよう。



きたかぜとたいよう
大阪市中央区鎗屋町1-3-7 昭和ビル1F
TEL 06-6809-3240
11:00-15:00
定休日 土日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ